令和2年度
学校再開1週間
学校が再開され最初の金曜日を迎えました。長期の学校休業、分散登校、午前中登校を経ての1週間でした。5日目の今日は、当然、生徒も疲れている様子が見られましたが、きまりを守り一生懸命に学校生活を送っています。
馬頭中学校に明るさと活気が戻ってきました。
生徒の皆さん一人一人の努力や心遣いに感謝します。
保護者の皆様も、学校へのご支援・ご協力ををいただきありがとうございました。
1週間をふり返ってみます。
【朝の松が峰タイム:NIE活動・読書】
【身体計測】
【授 業】
【給 食】
【昼休み】
【部活動】
今日の給食
《6月5日の献立》 ~歯と口の健康週間~
ごはん 牛乳 いか天ぷら・天丼のたれ
竹輪とじゃこのサラダ ピリ辛味噌汁
ちりめんじゃこは、イワシ類の稚魚を食塩水で煮たあと、天日などで干した食品です。ごく小さな魚を平らに広げて干した様子が、細かなシワをもつ絹織物のちりめんを広げたように見えることからこの名前がつきました。
魚そのものはシラスと呼ばれています。傷みが早いため、水揚げされるとすぐに釜ゆでされます。水分を含む量により、釜揚げしらす、しらす干し、ちりめんじゃこと区別して呼ばれています。
今日は、竹輪と和えたサラダにしました。ちりめんじゃこはカルシウムが豊富な食品です。
【文部科学省】「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について
文部科学省より、全国のPTA団体に向けて、「『新しい生活様式』を踏まえた御家庭での取組について(協力のお願い)」の文書が送付されています。
下記のリンク先で、その内容を確認できます。
⇓
「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について(協力のお願い)
今日の給食
~歯と口の健康週間~
アップルパン 牛乳 キッシュ
ごぼうサラダ いんげん豆のクリームスープ
「歯」はわたしたちが一生使う大切なものです。丈夫で強い歯を作るために必要な栄養素はいろいろあります。
カルシウムは、歯の石灰化に必要ですが、石灰化の材料となるリンも必要です。たんぱく質は、歯の基礎づくりに欠かせません。
また、調整役のビタミンD、エナメル質をつくるビタミンA、象牙質をつくるビタミンCなどのビタミン類も必要になります。
今日の給食にもこれらの栄養素が入っています。しっかり食べて、丈夫で強い歯を維持しましょう。
身体計測
4月に行う予定であった「身体計測」を実施しました。その様子を紹介します。
視力検査では、遮眼子を使わずハンカチを使用しました。