ブログ

2020年4月の記事一覧

10日の学校生活(授業)の様子

10日(金)の各学年の授業等の様子を掲載します。
1年生は、入学式後の1日目です。13日(月)から臨時休校になりますが、馬頭中学校の生徒としての自覚と責任をもって生活するとともに計画的に学習に取り組んでください。



臨時休校中の「学習課題の確認」と「日課表」を作成しています。


さらに、自主学習ノートにも積極的に取り組んでください。
27日(月)に多くの自主学習ノートが提出されることを期待
しています。

今日の給食

1年生は、中学校に入学し最初の給食ですね。

 ゆばは、豆乳を加熱した時、表面にできた膜を、竹串などを使って引き上げたもので、植物性たんぱく質が豊富な食品です。精進料理の材料としても使われます。

京都の湯葉は、膜の端に串を入れて引き上げるため、一枚なのに対し、日光の湯波は膜の中央に串を入れて二つ折りにするように引き上げるため二枚重ねになり、ボリューム感のあるものになります。

今日は、味噌汁にゆばを入れました。栃木県産の大豆を使い、那珂川町にあるミツトヨフーズで作られたゆばを使用しています。

【1年生の給食の様子です】

令和2年度入学式

9日晴天のもと、令和2年度の入学式を挙行しました。夢と希望に満ち溢れた新入生が、緊張した様子も見られましたが、立派な態度でとても素晴らしい入学式となりました。
新入生誓いのことばでは。馬頭東小学校卒業生のTRさんが、堂々と「馬頭中学校の生徒としての自覚と誇りをもち、充実した学校生活が送れるように努めていきます。」と誓いを述べていました。
新入生65名の力で、馬頭中学校をさらに盛り上げてほしいと思います。
新型コロナウイルス感染予防のため、今年度の入学式は規模を縮小して行われました。


今日の給食

シチューは、野菜や肉、魚介類をスープやソースで煮込んだ料理です。フランス料理では、調理方法や鍋の種類により呼び名がかわります。日本では、大きく二つに分けられ、一つはホワイトソースで、小麦粉をバターで焦がさないようにいため、牛乳を加えて煮詰めたソース。もう一つは、ブラウンソースで、小麦粉をバターで茶褐色になるまでいため、香ばしさをだし、ブイヨンを加えて煮詰めたソースです。

今日は、ホワイトソースを使ったクリームシチューです。鶏肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリーなどの具が入っています。

第1学期始業式

日(水)に第1学期始業式を行いました。校長から「3年生は、リーダーシップを発揮し、伝統ある馬頭中学校をさらに前進させてください。」「2年生は、中堅学年として後輩の模範となるような行動をしてほしい」という話がありました。
各自目標をしっかりもって学校生活を送ってほしいと思います。活躍を期待しています。

令和2年度の最初の給食

新年度の給食がスタートしました。毎日の食事が、みなさんの健康な心と体をつくります。苦手な食べ物でも、一口は食べるように心がけてください。

今日は、なかちゃん餃子の甘酢あんかけです。なかちゃん餃子には、那珂川町産のニラとネギ、栃木県産の小麦粉と豚ひき肉が使われています。

餃子の発祥地、中国では、皮の厚い水餃子が主流ですが、日本の餃子は、独自に変化をしてきたため、皮の薄い焼き餃子が主流になっています。

今日の餃子は、焼きではなく、揚げ餃子にしました。

令和2年度のスタート

和2年度の始業式が修了し、馬頭中学校がスタートしました。


年度初めの職員の記念写真です。
今年度もよろしくお願いいたします。