ブログ

2020年7月の記事一覧

今日の給食

《7月14日の献立》

食パン ブルーベリージャム 牛乳 ミートボール 

ほうれん草サラダ  ツナとトマトのスパゲティ 792㎉

《ひとことメモ・・・トマト》

トマトは、日本では冬にかれる一年生植物ですが、熱帯地方などでは、多年生で適切な環境で長く生育し続け、収穫することができます。

トマトの色による分類では、ピンク系、赤系、緑系に分けられ、日本ではピンク系トマトは生食用、赤系トマトは加工用とされていましたが、赤系トマトのリコピンが注目され、見直されています。サラダや焼きトマトなど、シンプルに味わう料理のほか、手を加えたメキシコ料理のサルサ、イタリア料理のピザ、パスタソースなどいろいろな料理に利用されています。

今日は、ツナとトマトのスパゲティにしました。

今日の給食

《7月13日の献立》

セルフ中華丼(ごはん・中華丼の具) 牛乳 

ミルメークコーヒー      てんぐにらまんじゅう 

かんぴょう入りスープ  799㎉

《ひとことメモ・・・ちゅうかどん》

中華丼とは、ごはんの上に中華風の旨煮を盛りつけた日本発祥の中華料理です。地域によって、中華飯、八宝飯、広東飯、五目あんかけ飯など、さまざまな呼び方があります。豚肉やたまねぎ、にんじん、白菜、たけのこなどの野菜をいため、調味したスープで煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけて作ります。中国ではあんかけご飯のバリエーションが豊富で、海鮮や牛肉などを入れたものもあります。

今日は、豚肉やいろいろな野菜類のほかに、ナルトやうずらの卵も加えた中華丼の具です。ごはんにかけて食べてください。

今日の給食

《7月10日の献立》 ~昨年度の小川中希望献立~

ごはん 牛乳 鶏肉から揚げ

イタリアンサラダ 豚汁 レモンタルト 974㎉

 《ひとことメモ・・・とりにく》

鶏肉料理は、使用する部位により食味が違います。ムネ肉は、脂肪が少なめで やわらかな肉質です。焼き物や揚げ物に用いられます。モモ肉は、筋肉質でややかためですが、旨味とコクがあり、揚げ物に用いられます。ササミは、牛肉や豚肉でいうヒレにあたる部分で、やわらかくて脂肪が少なく、蒸し料理やサラダ、和え物などに用いられます。

今日は、3月に出す予定だった小川中学校の希望献立です。肉や野菜がたっぷり入った献立になっています。主菜の鶏の唐揚げは、リクエストが多い人気メニューです。

第3学年PTAの開催

9日(木)午後6時から第3学年PTAを開催しました。多くの方にご参加いただきありがとうございました。会の内容は、①学年経営方針について ②1学期の様子(生活・学習面) ③夏休みの過ごし方について ④今後の行事(修学旅行)等について 等でした。

塩谷南那須地区家庭教育支援出前講座「新しい講座様式編」

塩谷南那須教育事務所から次のような案内がありましたので、お知らせいたします。

「塩谷南那須教育事務所では、保護者の皆様を対象とした出前講座(家庭教育支援)」を企画しました。

 内容は、新しい講座様式編「話してすっきり、聞いてよかった!」プログラムです。

詳しい内容については、pdfファイルで「南那須地区チラシ」を添付しましたので、ご覧ください。

南那須地区チラシ.pdf

なお、出前講座への参加を希望なされる保護者の方は、塩谷南那須教育事務所へ直接、お申し込みください。

 

今日の給食

《7月9日の献立》

コッペパン 粒みかんジャム 牛乳 

プレーンオムレツ ラタトゥイユ

ニョッキのクリームスープ

《ひとことメモ・・・ラタトゥイユ》

ラタトゥイユとは、フランス南部プロバンス地方の郷土料理です。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニなどの野菜をにんにくとオリーブオイルで炒め、トマトや香草、ワインを加えて、煮込んで作ります。

今が旬の夏野菜がたっぷり使われているラタトゥイユは、温かいままでも、冷やしてもおいしく食べられます。メイン料理の付け合せにしたり、パスタにからめたりして食べます。

今日は、温かいラタトゥイユです。オムレツにのせてもおいしく食べられます。

馬頭警察署前の蓮

先日、馬頭警察署の入り口付近の池に咲いているハス舞妃連(まいひれん)を撮影してきましたので紹介します。

なお、花の閉じる時の姿が舞うがごとき優雅さをかねそなえることから『舞妃蓮』と名付けられたそうです。花言葉は『清らかな心・神聖』です。