ブログ

2020年9月の記事一覧

行事、スクールバスの情報

ホームページに、「行事」、「スクールバス」の情報を随時更新していますのでご覧ください。

ご覧いただく方法は、ホームページの一番上の「各タイトルバー」、ホームページの左側の「メニュー」の項目をクリックしてご覧ください。

 

そばの花

馬頭中学校の近くの畑に、そばの花がきれいに咲いています。真っ白に花を咲かせたそば畑は心が和みます。

栃木県東部に位置する八溝地域(那珂川町等)は、清流・那珂川・武茂川等や八溝山地の緑豊かな里山景観に恵まれた地域です。寒暖の差が大きい中山間地域で栽培されたそばは、香りの高く「八溝そば」として多くの方に親しまれています。そば畑を紹介します。

なお、そばの花の花言葉は、「懐かしい思い出、喜びも悲しみも、あなたを救う」ということです。

3年生放課後学習会

2学期始業式後の8月20日(木)から、3年生の希望者による放課後の学習会(冷房運転の快適な環境のもと約1時間30分)が継続して行われています。

各自の学習課題(問題)に自主的に取り組んでいます。来週から修学旅行になりますが、お互いに学びを高め・深めあいながら学習会に取り組んでいる様子を紹介します。

バレーボール(体育)

体育館から、明るく元気な声が響いていました。3年生の体育の授業で「バレーボールの試合形式」を行っていました。その様子を紹介します。

【暑さ・コロナ対策】

【授業の様子】

 

ビビンバ(今日の給食)

《9月11日の献立》

セルフビビンバ(ごはん・肉炒め・ナムル)

牛乳 餃子スープ  806㎉

《ひとことメモ・・・ビビンバ》

ビビンバは、どんぶりや専用容器にごはんを入れ、ナムルなどをのせた料理で、韓国の混ぜごはんです。もともとはおかずがないときに作って食べていました。

ごはんにのせる具は、本来は五種類とされていましたが、ユッケをのせた「ユッケビビンバ」、タコや貝などをのせた海鮮系の「ヘムルビビンバ」、生野菜を多くのせた「野菜ビビンバ」など、具の数はさまざまです。

今日のビビンバは、肉炒めには豚肉とぜんまい、ナムルには もやしとにんじん、にらを入れ、五種類の具にしました。ごはんにのせて食べてください。

アスパラガス(今日の給食)

《9月10日の献立》

 アップルパン 牛乳 トマトオムレツ

アスパラサラダ マカロニクリーム煮 834㎉

《ひとことメモ・・・アスパラガス》

アスパラガスは、疲労回復に効果的なアスパラギン酸が豊富に含まれているため、この名前が付きました。原産地は、地中海東部とされ、古くからヨーロッパの伝統野菜として消費されていました。

アスパラガスには、グリーン、ホワイト、パープルなどの種類があり、味、香り、食感、栄養素などに違いがあります。栃木県では、水田転作作物として栽培が始まり、現在では、ハウス栽培により、県内各地で生産されるようになりました。

今日は、那珂川町産のグリーンアスパラガスを使ったサラダにしました。

第1回学校評議員会

今日、第1回学校評議員会(新型コロナウィルス感染症対応のため延期)を行いました。馬頭中学校の「令和2年度教育目標及び学校運営」、学校評価等について説明しました。その後、学校評議員の方から、学校の教育活動全般、家庭・地域との連携等についてご意見をいただきました。

もずく(今日の給食)

《9月9日の献立》

麦ごはん 牛乳 さばスタミナ焼き(魚の骨に注意してください)   生揚げピリ辛炒め もずくスープ 838㎉

《ひとことメモ・・・もずく》

もずくは、おもに熱帯から温帯の浅い海に分布しています。日本で消費されているもずくの95%以上が沖縄産のもずくで、ほとんどが養殖ものです。

そうめんのような細長い形状をしていて、海中に自生している時は褐色ですが、お湯に通すと緑色になります。噛むとワカメのような歯ざわりですが、ヌルヌルとした強いヌメリがあります。このヌメリは食物繊維の一種であるフコイダンという成分で、免疫力を高める作用やウイルスを除去する作用があるといわれています。

今日は、沖縄産もずくのスープにしました。

 

馬頭中の朝

昨日、前期期末テストが終わりました。「朝の体力向上トレーニング」や「朝のあいさつ運動」(担当:ソフトテニス部)が再開されました。