令和2年度
朝の体力向上トレーニング
15日(月)から、健康と体力向上のために、早朝トレーニングを再開しました。再開を待ち望んだ生徒が多く、50名近くの生徒が、生き生きと楽しそうに活動していました。
プルコギ(今日の給食)
《3月15日の献立》
ごはん 牛乳 豚肉のプルコギ風炒め
わかめのかきたまスープ フルーツゼリー和え 768㎉
《ひとことメモ・・・プルコギ》
プルコギは、朝鮮半島の代表的な肉料理です。
韓国語で「プル」は火、「コギ」は肉を意味しています。焼き肉と すき焼きの中間のような料理で、中央が盛り上がった独特な形の鍋で調理します。韓国料理といっても辛みが少ないものも多く、甘辛いタレを使った味付けのプルコギは、日本人の味覚にもよく合っていたため、広く知られるようになりました。
プルコギには、牛肉を使うことが多いですが、韓国では、豚肉や鶏肉などのバリエーションもあります。
今日は、豚肉で作ったプルコギにしました。
梅(今日の給食)
《3月12日の献立》
ごはん 牛乳 さんまの梅煮
春雨サラダ すいとん汁 794㎉
《ひとことメモ・・・うめ》
梅を使った言葉に「塩梅」があります。塩梅とは、調味料のルーツともいえる塩と梅酢を指しています。もともとは塩梅と言っていましたが、物事をうまく配置、処理するという意味の按排が混同して、塩梅というようになりました。
塩梅は、塩と梅酢の配合する量で、味を変える工夫をしていたことから、料理の味加減やバランスを指す言葉となり、物事の具合や調子、また体の具合や健康状態を表す言葉としても使われるようになりました。
今日は、梅肉を入れて いい塩梅に味付けした さんまの梅煮です。
学校だより卒業号No.2
学校だより卒業号No.2を発行しましたので、ご覧ください。ホームページ上部の「各種たより」の「学校だより」をクリックしてください。なお、ファイルを開くには、認証キーの入力が必要です。
学校評価
令和2年度の学校評価を掲載しました。ホームページ上部の「学校概要」の「学校評価」でご覧いただけます。
思い出の教室
本日、卒業式後の3年生の教室を撮影しました。
【3年1組】
【3年2組】
表彰
「自主学習ノート」の表彰を行いました。
表彰された生徒は、1年生TRさん自主学習ノート(年間10冊終了です。一つ一つに積み重ねが、学力向上につながります。次の目標に向け頑張ってください。
卒業式
令和2年度(第50回)の卒業式が行われました。厳粛で感動的な素晴らしい卒業式でした。卒業生の皆さんの今後のご活躍を祈念いたします。
『夢あり 幸あり 道あり 馬頭中学校』
誇りと自覚をもって、明るい未来に向かって
力強く羽ばたいていくことをお祈りいたします・・・。
お赤飯(今日の給食)
《3月10日の献立》 ~卒業お祝い献立~
お赤飯・ごま塩 牛乳 アジフライ・中濃ソース
のり酢和え 豚汁 巣立ちゼリー 800㎉
《ひとことメモ・・・おせきはん》
お赤飯は、もち米に小豆 または ささげを混ぜて蒸し上げたごはんです。おもに、日本で食べられ、強飯やおこわと呼ばれている料理のひとつです。
古代より赤い色には邪気を祓う力があるとされ、現在では、祭りや誕生祝いなどの吉事に赤飯を作る風習があります。
赤飯には、小豆やささげが一般的ですが、千葉県の一部の地域では、特産の落花生を入れたり、北海道や山梨県では、甘納豆を入れたりします。
今日は、3年生の卒業をお祝いして、お赤飯にしました。
3年生は、義務教育最後の給食になります。いつもおいしい給食ありがとうございました。
ごちそうさまでした!!_(._.)_
感謝
明日に卒業式を迎える3年生が、9年間お世話になった交通指導員等の皆さんに花束を贈りました。
雨の日も風の日も、私たちの安心・安全のためにご尽力いただきありがとうございました。
令和2年度PTAだより「松が峰」
令和2年度PTAだより「松が峰」を発行しました。PTAの皆様のご協力ありがとうございました。ホームページ上部の「各種たより」からご覧ください。なお、ご覧いただくには認証キーの入力が必要です。
手紙
卒業間近の3年生から、教職員に手紙とネーミングつきの多肉植物をいただきました。
一人一人から心温まる手紙をいただきました。ありがとうございました。
なお、多肉植物の名前は、「春萌」です。かわいがって育てていきます。
メープルシロップ(今日の給食)
《3月9日の献立》
メープルトースト 牛乳
ブラウンシチュー ブロッコリーとツナの和え物 型抜きレアチーズ 835㎉
《ひとことメモ・・・メープルシロップ》
メープルシロップは、サトウカエデなどの樹液を濃縮した独特な風味のある甘味料です。ホットケーキやワッフルにかけたり、お菓子の原料に用いたりしています。
樹液は、2月から4月の春先、寒暖の差が最も大きくなる季節に、木に穴をあけ、1本の木で40リットルから80リットルほど採取します。純粋なメープルシロップは、カナダ南東部からアメリカ北東部で多く生産されています。日本でもわずかですが、埼玉県や山形県などで生産されています。
今日は、給食に初めて登場するメープルトーストです。食パンにメープルミルクをつけてトーストしました。
立志式(企画番組)
なかテレビ(ケーブルテレビ企画番組)で、立志式(馬頭中学校・小川中学校)が放送されています。ぜひ、ご覧ください。
放送期間:3月8日(月)~3月14日(日)
放送時間:13:15~ 17:00~ 20:15~
令和2年度学校保健委員会
令和2年度 学校保健委員会
「新型コロナウイルス感染症の影響と健康課題について」
今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、協議形式ではなく紙面で学校保健委員会を実施しました。テーマは「新型コロナウイルス感染症の影響と健康課題について」です。休校中や学校再開後の生活について全校生にアンケートを実施し、学校三師の方々からご指導をいただきました。
↓ 下の文字をクリックしてください。(PDFファイル)
表彰
「自主学習ノート」の表彰を行いました。(全校生での表彰式は中止しています。)
表彰された生徒は、2年生MTさん自主学習ノート(年間30冊終了:校内トップ)です。一つ一つに積み重ねが、学力向上につながります。次の目標に向け頑張ってください。
カレンダー
本校の「総合文化・地域貢献部」の生徒が、3月の応接室にカレンダーを作成してくれました。作成者の2年UMさんです。
総合文化・地域貢献部の皆さん、1年間ありがとうございました。
3年生奉仕(美化)活動
卒業を前に、3年生が校舎内の奉仕(美化)活動に取り組んでいました。
3年生の皆さんありがとうございました。校舎内が見ちがえるほど綺麗になりました。卒業式まで、あと3日です・・・。
豆腐(今日の給食)
《3月8日の献立》
ごはん 牛乳 肉しゅうまい
もやしのナムル マーボー豆腐 785㎉
《ひとことメモ・・・とうふ》
豆腐には、木綿豆腐、絹ごし豆腐、充てん豆腐などがあります。沖縄には沖縄豆腐といわれる固くてくずれにくい豆腐があります。
豆腐の腐は「腐る」という意味ではなく、中国語で「弾力のあるやわらかい固体」を意味しています。
豆腐は、良質なたんぱく質と コレステロールを下げるリノール酸、腸のはたらきを活性化して消化吸収を助ける大豆オリゴ糖を含んでいます。
今日は、ピリ辛味のマーボー豆腐です。ごはんにのせてマーボー丼にしてもおいしく食べられます。
県立高一般選抜入試・実力テスト
3年生は県立高一般選抜入試、1・2年生が実力テストに臨んでいます。自分の力を十分発揮できるよう願っています。
1・2年生のテスト様子を紹介します。