令和2年度
根菜(今日の給食)
《10月28日の献立》
セルフ三色丼(麦ごはん・三色そぼろ)
牛乳 根菜ごま汁 みかんゼリー和え 849㎉
《ひとことメモ・・・こんさい》
根菜とは、野菜のうち 土壌中にある部分を食品としているものの総称です。根菜といっても、食用にする部分は根の部分とは限らず、地下茎と言われるのものもあります。
根菜には、抗酸化作用があるビタミンC、体の中の水分や心臓の機能を調整するといわれるカリウム、腸の働きを活発にする食物繊維が豊富に含まれています。
今日は、大根、にんじん、ごぼう、さといもなどの根菜が入った具だくさんのごま汁です。ごまにも食物繊維が多く含まれています。
10代の声
10月25日の下野新聞読者登壇「10代の声」のコーナーに、本校3年KSさんの文章が掲載されましたので紹介します。
はんぺん(今日の給食)
《10月27日の献立》
はちみつパン 牛乳 はんぺんチーズフライ
バンバンジーサラダ 焼きそば 792㎉
《ひとことメモ・・・はんぺん》
はんぺんは、スケソウダラなどの魚肉のすり身に、つなぎなどを混ぜてよくすり、調味し、薄い四角形、または半月型にしてゆでた練り製品です。
もともとは関東周辺で食べられていた食品で、おもに煮物、揚げ物、フライ、バター焼き、おでんだね などに用(もち)いられています。ふんわりとしたなめらかな舌触りで、煮物にすると味がよくしみ込みます。
静岡県では、イワシなどの魚を丸ごと入れて作った黒はんぺんを「はんぺん」と呼び、白はんぺんとは区別しています。
今日は、チーズが入ったはんぺんのフライです。
教育実習生(英語の授業)
本日、1年2組で、教育実習生Mさんが英語の授業を行っていました。授業の目標は、「誰の」を使った疑問文で聞き、「~のもの」で答えることができるです。授業の様子を紹介します。
母校での教育実習も最後の1週間になりました。今週の頑張りも期待しています。
ババロア(今日の給食)
《10月26日の献立》
ごはん 牛乳 ポークカレー
かんぴょうサラダ お米のババロア(みかん)871㎉
《ひとことメモ・・・ババロア》
ババロアは、フランス発祥の古典菓子で、卵、牛乳、砂糖、ゼラチンなどを混ぜ、型に流し込んで冷やし固めたものです。ゼラチンを使用して固めているので、プルンプルンの食感になります。
ババロアに似(に)たムースもフランス発祥のお菓子ですが、ムースはゼラチンを使わず、泡立てた卵白や生クリームを固めたものなので、フワフワした食感になります。
今日は、お米を使ったババロアです。牛乳の代わりに豆乳で作られ、みかんの果肉入りソースがトッピングされたババロアです。
表彰
今年度、初めての「表彰」を行いました。表彰内容は、次のおとりです。
①第66回全日本通信陸上競技大会栃木大会
②自主学習ノート大賞(10冊)
③栃木県少年の主張発表南那須地区大会
④第66回青少年読書感想文全国コンクール塩谷南那須地区審査会
⑤令和2年度全国地域安全運動防犯ポスター那珂川町コンクール
⑥南那須地区駅伝競走大会
*詳細については、「学校だより」等に掲載します。
本校では、学力向上に向けた取り組みの一つとして、家庭学習の推進を図っています。自主学習ノート10冊修了者に「自主学習ノート大賞」の表彰を行いました。毎日の家庭学習を積み重ねたすばらしい結果です。
1年ARさん、2年OAさん、2年KKさん、3年SIさんです。
よく頑張りましたね。
フラワーアレンジメント
24日(土)PTA教養部主催の「フラワーアレンジメント ハロウィンバージョン」が開催されました。講師の先生のご指導のもと、かわいいフラワーができあがりました。その様子を紹介します。
ホッケ(今日の給食)
《10月23日の献立》
ごはん 牛乳 ホッケ一夜干し
ほうれん草のおひたし 野菜の含め煮 798㎉
《ひとことメモ・・・ホッケ》
ホッケの体は細長いレモンのような形をしています。
体の色が変化する魚で、稚魚期から若魚期にかけては青色、成魚期には背の部分が茶褐色から黄褐色のまだら模様になります。
また、成長によって呼び方も変わり、アオボッケ、ロウソクボッケ、ハルボッケ、ネボッケとなります。
ホッケといえば、開きを焼いて食べることが多いですが、煮付けやフライ、つみれ汁などにも調理されます。
今日は、定番の一夜干しです。骨に注意して食べてください。
ハッピー通信(第41号)
21日(水)に学力向上指導員訪問授業公開を行いました。その内容等が、那珂川町教育委員会発行の「ハッピー通信第41号」に掲載されましたので紹介します。
ハッピー通信第41号.pdf ←クリックしてください。
南那須地区中学校駅伝競走大会(男子35回・女子29回)
本日(22日)、さくら市さくらスタジアムで地区駅伝競走大会が開催(今年度行われた唯一の大会)されました。
結果は、男女共に優勝(11年ぶりの快挙)【男子:(4年連続地区優勝)】することができ、県カンセキスタジアムで開催(11月7日:土)される県大会出場を果たしました。また、各区間の記録では、男女合わせて6区間で区間賞(11区間)をだすことができ大健闘でした。
練習時間が確保できない中、大会に向け日々の苦しい練習に向き合い、努力を積み重ねた駅伝部生徒全員の頑張り・粘りは大変素晴らしいものがありました。
駅伝部活動をとおして得た・学んだこと等は、今後の学校生活に生かすことを大いに期待しています。
保護者の皆様には練習や大会に向けてのご支援・ご協力等をいただいたことに改めて感謝いたします。ありがとうございました。