ブログ

2020年6月の記事一覧

行事・部活動の予定について

学校行事・部活動の予定については、随時更新しています。
ホームページ画面上部のタスクバー「行事・部活動」から、ご覧ください。

今日の給食

《6月16日の献立》 ~地産地消ウィーク~

  セルフバーガー(県産小麦バンズパン・
  デミソースハンバーグ・ボイルキャベツ)
  牛乳 かぼちゃのシチュー

 かぼちゃは、アメリカ原産で、実を食用にしている緑黄色野菜です。ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類が多く含まれています。

 かぼちゃには、デンプンを糖に変える酵素が含まれているため、収穫直後よりも収穫して1か月くらい貯蔵すると甘みが増し食べ頃になります。保存性に優れているため、常温で数か月の保存が可能です。

 かぼちゃ料理はいろいろありますが、煮物にするときは、低温でゆっくり加熱すると、さらに甘みが増しおいしくなります。

 今日は、栃木県産のかぼちゃを使ったシチューにしました。

【今日の県産品】
パン(小麦) 牛乳ハンバーグ(豚肉)かぼちゃ 
玉ねぎにんじん ほうれん草

今日の給食

《6月15日の献立》 ~県民の日献立~
              ~地産地消ウィーク~

  セルフ混ぜごはん(ごはん・とちぎ飯の具)  牛乳
  モロフライ・中濃ソース  なめこ汁 県民の日デザート     647㎉

   今日は、栃木県民の日です。県民一人ひとりが、郷土を見直し、理解と関心を深め、県民としての意識をはぐくみ、より豊かな栃木県を築く日として「県民の日」が制定されました。

 6月15日は、明治6年、当時の栃木県と宇都宮県が合併し、おおむね現在と同じ県域の栃木県が成立した日です。

 今日は地場産物を多くとりいれた献立です。とちぎ飯の具のかんぴょう、大豆、豚肉、にら、味噌汁のなめこ、味噌が県産です。デザートは県産のいちごピューレで作ったゼリーです。デザートのフタには、県民の日のマスコット「ルリちゃん」と「県章」がデザインされています。

【今日の県産品】

米 牛乳 豚肉 大豆 味噌 かんぴょう にら にんじん ねぎ なめこ いちご

実力テスト

3年生は、実力テストに取り組んでいました。進路実現に向け、一歩一歩頑張ってほしいと思います。

馬頭中安全の日

今日は、馬頭中安全の日(毎月15日)です。子どもたちの安心・安全のために朝の街頭指導にご協力いただきありがとうございました。