ブログ

令和2年度

丼物(今日の給食)

《1月22日の献立》

セルフ三色丼(ごはん・三色そぼろ) 牛乳 

けんちん汁 フルーツ杏仁 805㎉

《ひとことメモ・・・どんぶりもの》

 丼ものとは、ごはんとおかずをひとつの丼鉢に盛った日本の料理です。江戸の飾らない職人たちの食文化として広まりました。

ごはんとおかずをいっしょに食べられる丼ものは、手軽に作ることができ、おいしく食べられるので、今も好まれている料理です。

天丼、牛丼、親子丼など、いろいろな丼が代表的な日本食(しょく)として海外にも紹介されています。

今日は、ひき肉のそぼろ、いり卵、枝豆が入った三色丼です。ごはんにのせて食べてください。

コロッケ(今日の給食)

《1月21日の献立》

セルフコロッケパン(丸パン・カレーコロッケ・ボイルキャベツ・中濃ソース) 牛乳 野菜のポトフ 749㎉

 《ひとことメモ・・・コロッケ》

コロッケのルーツは、フランス料理の前菜のひとつ「クロケット」といわれています。

明治時代初期に、さまざまな西洋料理が日本に入ってくるようになると、クリームコロッケをまねして、日本のコロッケが作られました。

現在は、低価格で、お惣菜の定番料理になっていますが、大正時代のコロッケは、洋食のトンカツやビーフステーキの倍以上もの値段で、高価な料理だったそうです。

今日はカレーコロッケです。丸パンにはさんでコロッケパンにして食べてください。

 

 

赤松

卒業式(3月11日)を迎えるにあたって、学校の庭木の手入れ(環境整備)を行っています。今日は、校舎A棟前の赤松の剪定作業が行われています。

ラックづくり

本日(20日)1年生の技術の時間は、マガジンラック、CDラックづくりを行っていました。鉋や鋸を上手に使っていました。

出来上がりが楽しみですね。

生姜(今日の給食)

《1月20日の献立》

麦ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ

 茎わかめサラダ 卵のとろみスープ 811㎉

《ひとことメモ・・・しょうが》

しょうがは、特有の香りと辛味を持つ薬用効果の高い野菜です。日本料理では、すりおろしたり、刻んだり、せん切りにしたりして、薬味に使うほか、魚や肉料理の臭味を消すためにも使われています。また、しょうがをデザートに利用することもあります。

中国では、しょうがを「しょうきょう」と呼び、古くから薬用として利用していました。血行をよくする働きがあり、かぜの予防や冷え症対策などに効果があります。

今日は、しょうがの味をきかせた鶏肉と卵のとろみスープにしました。

 

GIGAスクール構想

「GIGAスクール構想」とは、高速大容量の通信ネットワークを整備し、学習活動の充実を図るものです。

現在、各教室等にアクセスポイントの設置工事が行われています。

タブレットを収納し充電する保管庫も設置されました。

GIGAスクール構想の実現に向け、各分野での準備が着実に進んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

環境美化活動

本日(19日)清掃の時間に、1年生が中心となり環境美化活動の一環としてプランターに「パンジー・ビオラ」の花植作業を行いました。

馬頭中学校が、さらに花いっぱいのきれいな学校になりました。寒い中での作業ありがとうございました。

手鏡づくり

3年生の美術では、卒業制作「手鏡づくり」を行っていました。

各自、デザインを考えています。できあがりが楽しみですね。

餃子(今日の給食)

《1月19日の献立》

味噌ラーメン(ゆで中華麺・ラーメンスープ) 牛乳 蒸し焼き餃子  

豆とブロッコリーのサラダ 766㎉

《ひとことメモ・・・ぎょうざ》

餃子は、小麦粉で作った皮で、肉、エビ、野菜などの具を包んで調理したものです。餃子の発祥地 中国では、水餃子が主流ですが、日本の餃子は、独自に変化してきたため、焼き餃子が主流になっています。薄い皮に、豚ひき肉、キャベツ、ニンニク、ニラを入れるのが日本の一般的な餃子です。

「餃子のまち」といえば、宇都宮市や浜松市を思い浮かべますが、昨年1月から6月までの上半期の購入額は、宮崎市がトップになっています。

 今日は、いつもの甘酢あんのかかった揚げ餃子ではなく、蒸し焼きにした餃子にしました。

立志式

2月1日(月)に第2学年の立志式を保護者の皆様にもご参加いただき開催する予定でしたが、2月7日(日)まで県内に緊急事態宣言が発令されました。本日お渡ししたご案内のように生徒・教職員で実施いたします。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

なお、立志式の様子は、地元のテレビでの放送やホームページの馬頭中学校Movie(YouTube)で配信する予定です。

ごぼう(今日の給食)

1月18日の献立》

ごはん 牛乳 豚肉のケチャップ炒め

ごぼうサラダ 高野豆腐の豆乳汁 772㎉

《ひとことメモ・・・ごぼう》

ごぼうは、長く肥大した根の部分を食用としています。長さは品種により違いますが50cmから1mほどです。花は6月から7月に咲き、9月から12月に収穫されます。

ごぼうを食用としているのは、日本のほか台湾や韓国など一部の国です。特有の風味と食感があり、煮物や炒め物、サラダなど調理法によっていろいろな味わいが楽しめます。

また、ごぼうは食物繊維を多く含んでいます。食物繊維が不足しがちと言われている現代人に食べて欲しい食材のひとつになっています。

今日は、ごぼうサラダです。よくかんで食べてください。

3年社会

3年生は、あと36日登校すると卒業式を迎えます。3年生の社会の授業を紹介します。授業のめあては、「資源エネルギーの現状と課題について考えよう」です。

積極的に「今後のエネルギーの課題について」発言していました。

中学校生活の1日1日を大切に過ごしてください。

理科室(校舎改修後)

馬頭中学校A棟の改修工事(第1期)終了後、1月から改修された理科室で学習しています。その様子(2年理科)を紹介します。

 

栃木県全域

那珂川町新型コロナウイルス感染症対策本部から「栃木県全域に緊急事態宣言発令中」のお知らせがありました。

冬の感染防止対策~7つの基本~ 【栃木県】

感染から自分を守る 家族を守る 社会を守る

 

新型コロナウイルス感染症情報(栃木県HP)

栃木県に緊急事態宣言が発令されました。

発令期間 令和3年1月14日(木)~

     令和3年2月  7日(日) 

〇栃木県ホームページ「新型コロナウイルス感染症に関する情報」 ↓↓下のアドレスをクリックしてください。↓↓

http://www.pref.tochigi.lg.jp/c05/kouhou/korona.html

自主学習ノート大賞

県内に緊急事態宣言が出され、土・日曜日の部活動を中止にしています。家庭で計画的に家庭学習に取り組んでいます。今学期2回目の「自主学習ノート大賞」の表彰を行いました。

 表彰された生徒は、1年生NRさん(10冊終了)、2年生OSさん(10冊終了)、2年生MTさん(20冊終了)です。一つ一つに積み重ねが学力向上につながります。次の目標に向かって頑張ってください。

ねぎ(今日の給食)

《1月15日の献立》

ごはん 牛乳 ねぎ塩まんじゅう

野菜のマーボー炒め 春雨スープ 756㎉

《ひとことメモ・・・ねぎ》

ねぎは、一年を通じて流通していますが、旬は12月から2月の冬の時期です。ねぎの緑色の部分は、白い部分よりも  カロテン、ビタミンC、ビタミンKなどが多く含まれています。

日本では古くから、そばやうどんなどの薬味として用いられているほか、鍋料理に欠かせない食材になっています。

ねぎの辛味と匂いのもとになっている硫化アリルは、胃液の分泌を促して食欲を増進させる効果や、胃や腸を健康に保つ働きがあるといわれています。

今日は、ねぎがたっぷり入ったねぎ塩まんじゅうです。

 

 

 

こんにゃく(今日の給食)

《1月14日の献立》

はちみつパン 牛乳 チキンチーズ焼き

こんにゃくサラダ 焼きそば 815㎉

《ひとことメモ・・・こんにゃく》

こんにゃくが日本に渡来したのは縄文時代とされ、はじめは薬として用いられていたと言われています。

こんにゃくを食用としてきたのは、日本、中国、ミャンマー、韓国などのアジア各国ですが、和食ブームとともに低  カロリーの健康食品としてヨーロッパやアメリカにも広がっています。

こんにゃくの原料となる こんにゃく芋は、成長するまでに3年かかります。北関東はこんにゃく芋の生産が盛んで、栃木県の収穫量は、全国2位となっています。

今日は、こんにゃくを使ったサラダにしました。