ブログ

令和2年度

授与式

公益社団法人氏家法人会那珂川支部様より大型テレビとテレビ台をご寄贈いただきました。心より御礼申し上げます。教育活動や学力向上に向けた授業などで有効活用させていただきます。

玉ねぎ(今日の給食)

《3月22日の献立》

ごはん 牛乳 ポークカレー

かんぴょうサラダ アセロラゼリー 854㎉

《ひとことメモ・・・たまねぎ》

玉ねぎは、中央アジアが原産と言われています。日本で栽培されるようになったのは明治時代に入ってからです。

むいてもむいても皮のようですが、乾燥地帯が原産のため、葉を広げずに重なり合うことで、乾燥から守ってきました。一般に玉ねぎと呼んでいる部分は、根ではなく、葉の部分です。葉の根元に養分を蓄えて丸く太ったもので りん茎といわれています。

今日は、カレーに玉ねぎを40㎏使いました。玉ねぎは、ビタミンB1の多い豚肉と組み合わせて食べると栄養効果が高まります。

 

開花

本日、馬頭公園の桜がきれいに開花していました。なお、昨年度も同じ22日に開花していました。24日(水)には、令和2年度の修了式が行われます。

卓球強化研修大会

21日(日)、茂木町民体育館を会場に「栃木県中学校卓球強化研修大会」が行われました。本校からも2名の生徒が参加しました。(生徒たちが安全に試合ができるようコロナ対策が徹底されていました)