ブログ

2025年4月の記事一覧

授業の様子から

《4月28日の献立》

ごはん 牛乳 鶏のから揚げ 春雨サラダ 高野豆腐のいなか汁

 春雨は中国で生まれた食材で、フェンスーと呼ばれています。春雨という名前は、半透明の糸のような形状が、春にしとしとと降る雨に似ていることから付けられました。

 春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいもからとれたデンプンを原料にして作るアジアの乾麺です。日本では、奈良県がおもな産地で、全国の約6割を生産しています。

 サラダや炒め物、煮物、スープなどいろいろな料理に利用されています。

 今日は、歯ごたえのある緑豆春雨を使ったサラダにしました。

授業の様子から

 修学旅行や見学旅行が終わった後の週ですが、生徒は元気に授業に取り組んでいます。1年生の体育では、体育祭の長縄跳びの練習が始まったようです。

見学旅行の様子から

 25日(金)に、1年生が日光方面に、2年生が東京のお台場方面に見学旅行に出かけました。

〇1年生から

〇2年生から

修学旅行3日目から

 生徒は、東北新幹線に乗り、東京駅を出発しました。宇都宮駅には17時4分に到着予定です。

 修学旅行も間もなく終わろうとしています。たくさんのことを学んだり、友達との交流を深めたりすることができました。これからの学校生活、これからの人生に生かしていってください。

 修学旅行ホームページも今回が最終回とさせていただきます。いろいろとありがとうございました。

 

修学旅行3日目から

 新幹線は、小田原を通過しました。生徒は元気です。この3日間、「健康第一」で「楽しく」というテーマは達成されています。