ブログ

2025年9月の記事一覧

星景虎さんが来校しました

 8日(月)の放課後、本校卒業生で、現在大学4年生の星 景虎さんが来校しました。星さんは、Jリーグのガイナーレ鳥取に加入し、今後の活躍が期待される選手です。

 本校でも、生徒会をはじめ、陸上競技や駅伝など、様々な活躍をしていました。今在校している後輩たちに、夢をあきらめずに努力してほしいとメッセージを残してくれました。

 書いていただいた色紙を校長室前に掲示しました。

授業の様子から

 一週間がスタートしました。今週の金曜日は、第2回定期テストが予定されています。そのため、今週は、月曜日から水曜日まで部活動がありません。家庭でも計画的に学習を進めてほしいと思います。

 5校時の授業の様子をお知らせします。

今日の給食

《9月8日の献立》

ごはん 牛乳 いわしフライ・中濃ソース バンバンジーサラダ                     かみなり汁

 日本でも、中華料理の定番メニューとして知られている バンバンジーは、蒸した鶏のむね肉やささみなどを使ってサラダ風に仕上げた料理です。シンプルな食材を使っているので、かけるタレによって味の印象が変わる料理です。

 「棒棒鶏」という棒の字が入った名前がついたのは、もともと中国で、蒸してかたくなった鶏肉を棒でたたいてやわらかくしていたから と言われています。

 今日は、鶏のささみともやし、きゅうり、キャベツなどの野菜が入ったバンバンジーサラダです。ごま風味のまろやかな ドレッシングで和えました。

奉仕作業を行いました

 6日(土)6時30分より、奉仕作業を行いました。やや涼しい環境の中、刈払機での草刈り、校庭やテニスコートの除草を行いました。今回も、大内のボランティアの方々にも協力をいただきました。

 おかげさまで、きれいな環境となりました。素晴らしい環境、地域や保護者の皆様に支えていただきながら、2学期の教育活動を頑張ってまいりたいと思います。

今日の給食

《9月5日の献立》

ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ ちくわのサラダ                        じゃがいもの味噌汁

 ちくわは練り製品のひとつです。スケトウダラ、サメ、トビウオ、ホッケなどの魚肉のすり身に、塩や砂糖、卵白などを加えて練ったものです。それを竹などの棒に巻きつけ形を整え、加熱して作ります。

 焼いたものは焼き竹輪と呼ばれ、蒸したり茹でたりしたものは蒸し竹輪、白竹輪などと呼ばれています。現在は、焼き竹輪が主流で、保存するときに冷凍しないものは、生ちくわと呼ばれています。おでんなどの煮物や炒め物、天ぷらなど、いろいろな料理に使われます。

 今日は、生ちくわを使った和風のサラダにしました。

授業の様子から

 台風の進路が心配されるスタートとなりましたが、生徒は元気に登校し、授業を進めています。

 1校時は、どのクラスも道徳を行っていました。1年生はいじめをテーマにした題材、2年生はタブレット、3年生は集団の中の役割について考えていました。

今日の給食

《9月4日の献立》

コッペパン チョコクリーム 牛乳 鶏肉のカチャトーラ                         えびとマカロニのクリームスープ レモンゼリー和え

 カチャトーラとは、イタリア語で「猟師風の」という意味です。狩りを終えた猟師さんが森で採れる食材を集めて作ったことから猟師風という名前になったと言われています。

 イタリア中部のトスカーナ地方が発祥とされ、イタリア全土に広がりました。鶏肉やウサギの肉に きのこやハーブなどを入れトマトで煮込んだイタリアでは一般的な家庭料理です。トマトを使わない地域もありますが、鶏肉で作るときは、相性のよいトマトが使われています。

 今日の鶏肉のカチャトーラは、パンにつけてもおいしく食べられます。

職員研修を行いました

 職員研修を行い、心臓マッサージやAED研修を行いました。那珂川消防署の方々に来校いただき、応急手当の仕方や対応の流れなどを確認しました。いざというときのために、応急手当の知識と技術を身につけることができました。

今日の給食

《9月3日の献立》

ごはん 牛乳 鶏のから揚げ 中華春雨 具だくさん豆乳ごま汁

 豆乳の原料は大豆です。大豆をすりつぶして絞ると、液状の豆乳と、固形状のおからに分けられます。豆乳は、豆腐に固める前のもので、たんぱく質が多く、脂質が少ない食品です。

 豆乳の種類は、大きく3つに分けられ、水以外のものは加えない無調整豆乳と、砂糖や塩などを加えた調整豆乳、果汁やコーヒーなどを加えて飲みやすくした豆乳飲料があります。

 今日は、無調整豆乳を入れた具だくさんな汁物です。豆乳を加えることで、味噌の味がまろやかに仕上がります。