2019年12月の記事一覧
第2学期終業式
終業式後の学級活動
【規則正しい生活に心がけ、充実した冬休みにしましょう。】
【年末・お正月には、家族や地域の方々とのふれあいを大切にしてください。】
【年末・年始は、交通量もふえますので、十分気をつけてください。】
【3学期始業式1月8日(水)に大きく成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。】
2学期、保護者・地域の皆様から、馬頭中に多くのご支援・ご協力をいただきありがとうございました。感謝いたします。よいお年をお迎えください。】
美術の授業
【仕上げの段階で、新聞紙等を使い篆刻につやをだしています。】
【細かい作業に集中して取り組んでいます。】
【素晴らしい篆刻(作品)ができています。記念の品になりますね。】
1月 給食献立表・給食だよりの発行
1月給食献立予定表・給食だより.pdf
【地産地消献立】
1月24日(金)
ごはん、牛乳、ほんもろこの磯辺揚げ④、春菊のツナマヨ和え
豚汁、フルーツゼリー
1月30日(木)
食パン、キャラメルクリーム、牛乳照り焼き肉団子②、インド煮
那珂川町産とちおとめ②
今日の給食は
【今日のメニュー】
セルフバーガー(バンズパン・照焼ハンバーグ・ボイルキャベツ・マヨドレ)
牛乳、クリームシチュー、セレクトデザート
デザートとは、食事の後に出される くだものやお菓子のことをさします。
ふだんの食事では、くだものなどのビタミン類が不足すると考えられるため、栄養の補助的な役割があります。また、甘く風味のよい菓子類では、食後の満足感が増します。
今日は、いちご味のプリン、チョコクリームの入ったクレープ、レモン果汁たっぷりのゼリーの中から選んだデザートがつきます。
2学期の給食は、今日が最終日です。新しい年を元気にむかえられるように、バランスのよい食事を心がけてください。
音楽の授業
【合唱曲「群青」は、福島県南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生と、音楽教諭の小田美樹先生によって作られた曲です。パソコン画面で、合唱曲「群青」を集中して聴いています。】
【合唱曲「群青」が作詞されたされた経緯・背景について、説明を真剣に聞いています。】
今日の給食は?
ごはん、牛乳、豆とかぼちゃのコロッケ・中濃ソース、ほうれん草サラダ
かんぴょう入り中華スープ
【給食センターからのメッセージ】
昨日は二十四節気のひとつ「冬至」でした。北半球では、一年のうちで日の出から日の入りまでの時間がもっとも短くなる日でした。
日本には、冬至に柚子湯に入り、かぼちゃを食べ、無病息災を願うという風習があります。かぼちゃの旬は夏ですが、長く保存ができること、また、野菜が少なくなる時期の栄養補給の意味で食べられてきました。
かぼちゃには、カロテンが豊富に含まれています。カロテンは、口や鼻の粘膜を丈夫にし、感染症などから体を守る働きがあります。
今日は、豆とかぼちゃのコロッケにしました。
3年保健の授業
【「喫煙と健康」を題材に授業が行われていました。】
【喫煙することによる体に及ぼす影響についてまとめていました。】
【グループで「喫煙と健康」について話し合いをしている様子です。】
1年美術の授業
【「ドライポイント樹脂版画」の授業で、各自自分のデザインを描いていました。】
【集中して、樹脂を削っています。】
【先生から、デザインのポイントについて指導を受けています。】
今日の給食は?
ごはん、牛乳、ポークカレー、ハムのマリネサラダ、キャンディーチーズ
【給食センターからのメッセージ】
「ハムのマリネサラダ」に入っているハムは、日本ではボロニアソーセージと呼ばれる大型のソーセージです。
ボロニアソーセージの正式な名前はイタリア語で「モルタデッラ」といい、原産地のボローニャにちなみボローニャソーセージ、またはボロニアソーセージと呼んでいます。スライスしてそのままオードブルにしたり、さいの目に切ってサラダに入れたり、薄くスライスしたものをサンドイッチに挟んだりして食べます。
今日は、スライスしたボロニアソーセージをドレッシングに漬け、野菜といっしょに和えたマリネサラダにしました。
国語の授業
授業のねらいは、「『春望』の情景と心情を読み取ろう」です。
【ノートに自分の考えをまとめています。】
下野新聞10代の声
10代の声⑫.pdf
学校だより12月号
「メニュー」の「各種たより(更新中)」でご覧ください。その際、パスワードの入力が必要です。
3年道徳
【生徒たちは、友情(友)について考えを深めていました。】
1年保健体育
【本日のねらいを確認しています。】
【グループで話し合ったり、教え合ったりして学習を進めています。】
【タブレットでグループのダンスを撮影しました。】
【みんなで自分たちの動きをチェックしています。】
今日の給食は?
ごはん、牛乳、から揚げ、のり酢和え、けんちん汁、みかんゼリー
【給食センターからのメッセージ】
たっぷりの野菜に豆腐をくずし入れて作るけんちん汁は、鎌倉にある建長寺が発祥と言われています。肉を使わず、豆腐と野菜のみの精進料理の汁物が評判となり「建長寺汁」と呼ばれるようになり、これが転じて「けんちん汁」になったと言われています。けんちん汁には、だいこん、にんじん、ねぎなど、冬に美味しい野菜がたくさん入っています。
今日は、馬頭小6年1組のみなさんが家庭科の授業で考えてくれた希望献立「栄養満点!野菜たっぷりメニュー」です。
「みんなの好きなメニューで、残さずに食べてもらいたい」と考えてくれました。
数学の授業
【今まで学習したことをフル活用し、問題に挑戦していました。】
1年調理実習
今日の給食は?
もやしのキムチ和え、チーズドック 798㎉
理科の授業
12.16授業参観
【自分の考えをしっかりまとめていました。】
【心情(気持ち)の変化について、考えたことを板書しています。各自、真剣に考えていました。】
なかテレビ「地域美化活動」の放送について
蛍雪会役員選挙
食育だより12月号
~最強の朝ごはんメニュー~ や ~ストレス解消法~ も紹介されています。
食育だより12月号.pdf
今日の給食は?
767㎉
12.13授業参観
【楽しく運動量のある授業が展開されていました。】
2年生の社会では、「日本の帝国主義の動きをとらえよう」というねらいのもと授業が展開されていました。
【テーマに迫る発問を投げかけています。】
【ここのところは、しっかり考えていきましょう。】
保健だより12月号
R1保健だより 12月.pdf
12.12道徳の授業
題材:今度は私の番だ
【グループになりお互い考えを深め合っていました。】
題材:赤土の中の真実
【相反するする道徳的価値について話し合いが行われていました。】
12.12今日の給食
ココア揚げパン、牛乳、ポテトサラダ、肉と野菜のポトフ、ヨーグルト
【給食センターからのメッセージ】
揚げパンには二種類あり、ひとつは焼く前の生地を直接油で揚げるタイプ、もうひとつは焼いたパンを揚げるタイプです。
今日は、馬頭東小学校の希望献立、揚げパンです。
今日の揚げパンは、コッペパンを油で揚げ、ココアパウダーをつけて作りました。ココアのほかにも、砂糖で味付けしたものやシナモン、きな粉など、バリエーションが楽しめます。
もともとは、戦後の子どもたちの栄養状態を引き上げるために、東京の小学校で開発された揚げパンでしたが、今では、学校給食の人気メニューになっています。
授業参観・学年PTA
【1-1 総合的な学習】 【1-2 総合的な学習】
【2-1 英語】 【2-2 美術】
【3-1 社会】 【3-2 保健】
【1年PTA 思春期の子どもをもつ親のあり方(講師 スクールカウンセラー高松千恵子先生)】
【2年PTA 子どものやる気を高める言葉かけ(講師 生涯学習課 佐藤崇先生)】
【3年PTA 食育~受験の時期に摂らせたい栄養~(講師 栄養教諭 伊藤敦子先生)】
図書館だより12月号
図書館だより12月号.pdf
12.11今日の給食
メニューは、「セルフ牛丼、牛乳、具だくさん豆乳汁、フルーツゼリー和え」です。
【給食センターからのメッセージ】
「とちぎ和牛」は、選ばれた指定生産農家だけが育てられる牛で、一頭一頭大切に育てられています。那珂川町には4軒の生産農家があり、今日は北向田の磯野均さんが育てた「とちぎ和牛」です。
牛肉には、たんぱく質やビタミンB群、鉄分などが多く含まれています。
とちぎ和牛献立第一弾の今日は、那珂川町産「とちぎ和牛」50kgを使用した「牛丼」にしました。やわらかいA5ランクの牛肉を味わってください。
【JA那須南の取材も入りました。】
12.11(水)英語の授業
【先生からの質問「Can you~?」に積極的に答えていました。】
【「Can you~?」の疑問文を使って友達にインタビューしている様子です。】
12.10(火)技術の授業
【今後、回路計でACV、DCV,DCmA、Ω等を測定します。】
12.9(月)理科の授業
先生が、実験・観察のポイントについて説明しています。
電球を太陽に見立て、地球での太陽の位置を確認しています。
生徒たちは、真剣に学習に取り組んでいました。
教科書「観測地による太陽や星の動きのちがい」の内容です。
学年集会
【1年生 中学生活について、校長先生から講話がありました。】
【2年生 学級ごとに、親睦を深めるためトランプ大会が行われました。】
【3年生 受験に向けて面接試験の心構えを学習しました。】
12.6(金)体育の授業
【準備運動(ストレッチ)をしています。痛い~の声が響いてました。】
【授業の目標(ねらい)です。】
【楽しそうに各班で練習に取り組んでいました。上達したダンスをみるのが楽しみです。ONE TEAMで頑張ってください。】
12.5(木)美術の授業
【どんな和菓子を作るか思考中です。】
【ファンシークレイです。】
【集中して和菓子づくりに取り組んでいました。】
理科研究授業
12.5(木)音楽の授業
【息の強さを手で感じているところです。】
【真剣にリコーダーの練習に取り組んでいます。】
【美しい音色ですね。】
国語研究授業
葉牡丹の定植と登校の様子
登校する生徒たちは、きれいで見事な「葉牡丹」から、元気を頂いています。