ブログ

令和2年度

湯葉(今日の給食)

《3月5日の献立》

ごはん 牛乳 ソースメンチカツ

ひじきのサラダ ゆばの味噌汁 780㎉

《ひとことメモ・・・ゆば》

ゆばは、大豆の加工食品のひとつです。豆乳を加熱した時(とき)に、液面に形成される膜を竹串などで引き上げたもので、植物性たんぱく質が豊富です。 

関西の湯葉は、生や自然乾燥のものが多く、日光の湯波は、生や油で揚げたものがほとんどです。生ゆばを刺身にしたり、煮物や吸い物に入れたりして食べます。精進料理には欠(か)かせない伝統食材です。

今日は、栃木県産の大豆を使った ゆばの味噌汁です。給食で使用している ゆばは、那珂川町のミツトヨフーズで作られています。

表彰

本校の図書室を利用し、年間で多くの本を読んだ生徒の表彰を行いました。(全校生での表彰式は中止しています)

「多読賞」の表彰を受けた生徒は、3年SJさん(138冊)、3年HSさん(98冊)、3年OMさん(68冊)、2年IWさん(54冊)です。

「多読賞」の表彰を受けた生徒は、1年YHさん(82冊)、1年MRさん(68冊)、1年MTさん(51冊)です。

1年間多くの本を読んだことは素晴らしいことです。一つ一つに積み重ねが、心の豊かさや学力向上につながります。次の進路先、学年等でも頑張ってください。期待しています。

大豆(今日の給食)

《3月4日の献立》

アップルパン 牛乳 チキンチーズ焼き

花野菜サラダ 大豆入りミネストローネ 800㎉

《ひとことメモ・・・だいず》

大豆の原産地は東アジアで、日本にも自生しているツルマメが原種と考えられています。

日本では大豆をいろいろな形に加工して利用しています。暗所で発芽させるとモヤシになり、未熟大豆を枝ごと収穫してゆでると枝豆になります。さらに育てて完熟すると大豆になります。

今日はミネストローネに大豆を入れました。ミネストローネは、トマトが入ったイタリアの具沢山なスープです。玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、セロリ、ベーコン、マカロニなど、一品でいろいろな食材がとれる料理です。

 

表彰

「自主学習ノート」の表彰を行いました。(全校生での表彰式は中止しています。

 

 表彰された生徒は、3年生KAさん自主学習ノート(10冊終了)です。一つ一つに積み重ねが、学力向上につながります。進路実現に向け頑張ってください。

ICT研修会①

本日(3日)、講師の先生を迎え第1回ICT研修会を行いました。次のような内容について研修しました。

①新学習指導要領について

②Google for education

③Google Classroom 等です。

その研修内容の様子を紹介します。

来年度のGIGAスクール構想に向け、職員研修を進めています。

とちぎ和牛(今日の給食)

 

《3月3日の献立》 ~那珂川町産とちぎ和牛献立~

セルフ牛丼(麦ごはん・牛丼の具)牛乳 

ピリ辛味噌汁 桃入り杏仁豆腐

 《ひとことメモ・・・とちぎわぎゅう》

 とちぎ和牛は、選ばれた指定 生産農家だけが育てられる牛で、一頭一頭 大切に育てられ、数々の品評会で何度も日本一に輝き、高い評価を受けています。那珂川町には4軒の生産農家がありますが、今日は北向田の磯野均さんの育てたとちぎ和牛を提供していただきました。

牛肉には、たんぱく質やビタミンB群、鉄分などの栄養素が多く含まれ、鉄分は豚肉よりも多く含まれています。

今日は、とちぎ和牛献立の第二弾です。

大きめにカットされた那珂川町産のとちぎ和牛50kgを使用した「牛丼」です。やわらかいA5ランクの牛肉を味わってください。

 

各種だよりの発行

学校だより卒業号(1)第8号、図書館だよる3月号をホームページにアップしました。ぜひ、ご覧ください。その際、認証キーの入力が必要です。(ホームページ上部の「各種たより」をクリックしてください)

スコッチエッグ(今日の給食)

《3月2日の献立》

コッペパン チョコクリーム 牛乳 

スコッチエッグ ツナマカロニサラダ

粒コーンスープ 798㎉

《ひとことメモ・・・スコッチエッグ》

スコッチエッグは、塩、コショウ、ナツメグなどで調味した ひき肉で ゆで卵を包み、小麦粉、溶き卵、パン粉(こ)をつけて、油で揚げた食べものです。

ロンドンで1738年に発明された料理で、イギリスでは、伝統的なピクニック料理のひとつになっています。一般的に冷めた状態で食べる料理で、軽食としてもよく食べられています。

今日は、鶏の卵が入ったスコッチエッグですが、うずらの卵で小さく作ったものもあります。

脳の栄養(今日の給食)

《3月1日の献立》

ごはん 牛乳 さば味噌煮

キャベツの昆布和え 肉じゃが 801㎉

 《ひとことメモ・・・のう の えいよう》

脳のエネルギー源になるのは糖質です。脳のためには糖質を多く含む炭水化物をしっかり摂ることが大切です。炭水化物は、ごはん、パン、めんなどに多く含まれています。毎食しっかり食べて欲しい食品です。

また、脳の働きをよくするためには、さんま、さば、あじ、いわしなどの青魚の脂肪に多く含まれるDHAが必要です。DHAには、脳細胞の神経伝達を活発にし、脳を活性化し、情報伝達をスムーズにする働きがあります。

今日は、ごはんとさば味噌煮の組合せで、炭水化物とDHAがしっかり摂れる献立にしました。

なかテレビ(感謝の会・3年生を送る会)

『なかテレビ』で、「スクールバス運転手さんへの感謝の集い」、「3年生を送る会」が放送されます。ぜひ、ご覧ください。

【News  なかがわTOWN】2月26日(金)~

(主な放送時間) 

5:30~  7:00~   9:00~ 11:00~

12:30~ 15:00~  19:30~ 22:00~

 

 

カレー(今日の給食)

《2月26日の献立》

ごはん 牛乳 ポークカレー

茎わかめサラダ 県産生乳ヨーグルト 832㎉

《ひとことメモ・・・カレー》

カレーのスパイスには、漢方薬として使われているものが多く「カレーは食べる漢方薬」ともいわれています。

カレーの色の元である ターメリックには 抗酸化力があり、生活習慣病の予防に役立ちます。風味づけのクミンには消化を助ける働きがあります。香(かお)りづけのカルダモンやクローブ、シナモンには 胃や腸の調子を整える働きがあります。

給食のカレーは、30種類のスパイスが入ったカレーパウダーと3種類のカレールウをブレンドして作っています。肉や野菜もたくさん入っているので、栄養バランスもアップした カレーになっています。

お別れの会

本日(26日)、3名の先生方とのお別れ会を行いました。各教室には、Webによる動画配信で行いました。

お別れする先生方は、学習指導員TN先生、スクールサポートスタッフIK先生・GN先生です。

子ども達のために、学習支援、安心・安全な学校生活のためにご尽力いただきありがとうございました。感謝申し上げます。

 

 

ブロッコリー(今日の給食)

《2月25日の献立》

はちみつパン 牛乳 

白身魚フライ・タルタルソース

ブロッコリーとツナの和え物 焼きそば 849㎉

《ひとことメモ・・・ブロッコリー》

ブロッコリーの原産地は、イタリアを中心とする地中海沿岸で、ブロッコリーを使ったイタリア料理は数多くあります。日本には明治時代の初期に伝わったといわれています。

ブロッコリーは、かぜ予防に欠かせないビタミンCが多く、レモンの2倍、じゃがいもの7倍も含んでいます。つぼみが固くしまり、中央が盛り上がっているものは、味も栄養価も良いブロッコリーです。緑色の濃さは、栽培温度の違いで、栄養価にはあまり差はないとされています。

今日は、ブロッコリーとツナの和え物です。しっかり食べてビタミンCをとりましょう。

 

野菜たっぷりニラ餃子

本日(25日)、2年生の家庭科の授業で調理実習「野菜たっぷりニラ餃子づくり」を行っていました。その様子を紹介しまします。

美味しい給食

3年生は、今日を含めあと10回の給食で卒業を迎えます。今の3年生も給食が大好きです。

3年生の蛍雪会給食委員会の代表者が、町給食センターの栄養教諭 IA先生に「花鉢」、「9年間の給食感謝メッセージ」を贈りました。町給食センター職員の皆様、毎日、私たちの健康を第一に考え美味しい給食を作って届けていただきありがとうございました。

切り干し大根(今日の給食)

《2月24日の献立》

麦ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ

切干大根のごま和え 白菜の味噌汁 815㎉

 《ひとことメモ・・・きりぼしだいこん》

大根は、今では一年中手に入れることができますが、本来は冬の作物です。干し大根は、古くから作られてきた保存食のひとつです。日に干すことにより、保存性はもちろん、生の大根とは違う独特の風味や甘味、かみ応えが生まれ、食物繊維やカルシウムなどの栄養素が増します。

給食で使う切り干し大根 以外にも、丸ごと干した「丸干し」、縦割りにした「割り干し」、小口に切った「花切り」など、いろいろな形があります。

 今日は、定番の煮物ではなく、切り干し大根をごま和えにしました。

3年生を送る会

19日(金)、3年生を送る会を開催しました。開会行事は、新蛍雪会役員がWebによる動画配信で行いました。

3年生送る会をお祝いするように、B棟前の梅の花が開花しました。

第1部として、3年生の皆さんへ「部活動・各クラス」からビデオメッセージを送りました。

第2部として、3年生に体育館に集合していただき、蛍雪会役員・第2学年学級役員を中心に感謝の集いを行いました。

その後、全校生で、花のポンポンで3年生を見送りました。

3年生の皆さん、ありがとうございました。なお、「3年生を送る会」の様子は、なかテレビで放送予定です。

【1・2年生から3年生への感謝のメッセージ(感謝の木)】

【3年生から1・2年へのメッセージ(エールの木)】

表彰

「令和2年度那珂川町明るい選挙啓発ポスターコンクール」(主催:那珂川町選挙管理委員会)の表彰を行いました。(全校生での表彰式は中止しています)

「那珂川町選挙管理委員会委員長賞」を受賞しました。表彰された生徒は、2年HMさんです。おめでとうございます。

さば(今日の給食)

《2月22日の献立》

ごはん 牛乳 さばピリ辛焼き

野菜サラダ 餃子スープ

 《ひとことメモ・・・さば》

さばは、古くから日本人になじみの深い食用魚です。鮮度が落ちるのが速いため、さばを長く楽しむための調理法が考えられてきました。

一年中、日本近海で水揚げされ、マグロやアジ等と並んで世界的にも消費量が多く、焼き魚、煮魚、寿司、〆さばなどにして食べられています。

さばには、DHAや EPAなどの脂肪酸が多く含まれていてこれらの脂肪酸は、血液の流れを良くしたり、脳の働きを活性化させたりする効果があります。

 今日は、ピリ辛だれに漬け込んで焼いたさばです。