学校の様子(令和7年度)
今日の給食
《10月2日の献立》
キャラメルパン 牛乳 アンサンブルエッグ ミートソースペンネ 千切り野菜スープ
世界中にパスタは500種類以上あるといわれています。
今日使っているペンネは、日本ではショートパスタやマカロニに分類されています。ペンネとはイタリア語で羽根やペンを意味する言葉です。2cmから3cmのまっすぐな筒の両端を斜めに切り落とした形です。筋が入っているものはリガーテと呼ばれています。筒状になっているのでソースがからみやすく、トマトやクリームなどの濃厚なソースとよくあいます。他にもグラタンやサラダなどの料理に使われています。
今日は、ミートソースをからめたペンネにしました。
松が峰祭リハーサル
放課後に、合唱練習、吹奏楽部と特設合唱部のリハーサル、生徒会役員の打合せを行いました。松が峰祭までもうすぐです。
授業の様子から(2)
2年生はコースに分かれての数学、3年1組は理科、3年2組は美術、3・4組は技術を行いました。
授業の様子から
10月は、雨のスタートとなりました。3校時の授業の様子を紹介します。1年1組は社会科、1年2組は音楽に取り組んでいました。
今日の給食
《9月30日の献立》
コッペパン ブルーベリージャム 牛乳 鶏肉香味焼き ほうれん草のサラダ クリームシチュー
ブルーベリーの原産地は北アメリカです。果実が濃い青色をしていることからブルーベリーと名づけられました。比較的 簡単に育てられることから、今では家庭でのブルーベリー栽培が増加しているそうです。
ブルーベリーは、目の疲労をやわらげ、視力低下を防ぐと言われていますが、皮ごと食べられるブルーベリーには食物繊維が豊富に含まれていて、腸の中の余分なものを包み込み外へ排出してくれる働きもしています。
今日は、食物繊維たっぷりのブルーベリージャムです。コッペパンにつけて食べてください。