2019年12月の記事一覧
国語研究授業
4日(水)、1年2組で国語の研究授業を実施しました。「少年の日の思い出」という物語を題材に、内容を深く読み取ることができるよう、自分の考えを書いたり、グループで討議したりして、学習を進めました。授業後は、研究会を実施して、よりよい授業を実施できるように話し合いました。



葉牡丹の定植と登校の様子
昨日、小砂の笹沼喜一さんから頂いた約130本の「葉牡丹」を定植した様子や生徒たちの登校の様子を紹介します。
登校する生徒たちは、きれいで見事な「葉牡丹」から、元気を頂いています。









登校する生徒たちは、きれいで見事な「葉牡丹」から、元気を頂いています。
地域貢献活動
3日(火)、蛍雪会主催の「地域貢献活動」を実施しました。昨年度に引き続いて2回目の実施ですが、ふだん、お世話になっている施設や通学路等を美化することで奉仕の心を育むことを目的としています。今年も町生活環境課、建設課、生涯学習課、那珂川警察署、町不法投棄監視員等の方々の協力を得て実施しました。学校の周りだけでなく、町民グラウンドや馬頭公園等の清掃を行うとともに、正門からの花壇に「葉ボタン」を定植しました。約130本の苗は、小砂の笹沼喜一さんから頂いたもので、大きく見事に育ったものです。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。







新入生説明会
2日(月)、新入生説明会を実施しました。来年度入学予定の6年生児童と保護者が来校し、中学校生活の概要の説明を受けました。また、新入生が、不安なく中学校生活がスタートできるように授業参観と部活動見学を行いました。





南那須地区特別支援学級児童生徒作品展
11月30日(土)~12月2日(月)に那珂川町小川公民館において、「南那須地区特別支援学級児童生徒作品展」が開催されました。馬頭中生徒の作品も展示されていました。児童生徒の作品は、丁寧に仕上げた作品など力作そろいでした。3日間、多くの来場者がありました。ありがとうございました。



総合文化・地域貢献部の活動
12月1日(日)に開催された町商工祭暮れ市に、本校の総合文化・地域貢献部の生徒(3名)がボランティアとして協力しましたので紹介します。
