ブログ

学校の様子(令和7年度)

今日の給食

《12月3日の献立》

麦ごはん 牛乳 ポークシューマイ もやしのナムル 麻婆豆腐

 ナムルは、朝鮮半島の家庭料理のひとつで、もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料やゴマ油であえたものです。日本では、ビビンバの具にすることが多いですが、朝鮮ではおかずのひとつとして欠かせないものになっています。さまざまな食材がナムルの材料に使われるため、多くの種類のナムルがあり、常備菜として冷蔵庫に数種類保存されています。

 今日は、栃木県産のもやしとにんじん、那珂川町産のきゅうりを使ったナムルです。

授業の様子から

 先週実施した第3回定期テストの返却と復習が始まりました。家庭学習等の成果が出て喜ぶ生徒、思ったように点数が伸びず悔しがる生徒などがいました。3年1組は、体育のバスケットボールに積極的に取り組んでいました。

今日の給食

《12月2日の献立》

シュガートースト 牛乳 ミートボールブラウンシチュー                     れんこんとひじきのサラダ かぼちゃプリン

 れんこんは、ハスの地下茎が肥大したもので、水深の浅い湿地や蓮田などで、食用に栽培されています。旬は10月から3月頃までです。内部に空洞があり、いくつかの節に分かれています。穴が多数空いていることから「先を見通す」ことに通じ、縁起が良い食品といわれています。

 酢の物や煮物に使われることが多く、シャキシャキとした食感が楽しめます。また、すりおろして蒸し物や揚げ物にすると、ねっとりした食感になります。

 今日は、れんこんとひじきのサラダにしました。