ブログ

学校の様子(令和7年度)

今日の給食

《5月21日の献立》

麦ごはん 牛乳 さば味噌煮 ほうれん草のおひたし 豚肉と大根の煮物

 さばは、古くから日本人になじみの深い食用魚で、一年中日本近海で漁獲されています。

 マグロやアジなどと並んで世界的にも消費量が多く、焼き魚、煮魚、寿司、〆さばなどにして食べられています。また、缶詰にしたり、鰹節と同様さば節にしたりします。

 DHAや EPAなどの脂肪酸が多く含まれていて、これらの脂肪酸は、血液の流れを良くしたり、脳の働きを活性化させたりする効果があります。

 今日は、和食の定番さばの味噌煮です。栃木県産の大豆でつくった味噌で味付けしています。

「書く活動」で学力アップ

 馬頭中学校では、那珂川町で推進している学習方法「那珂川スタイル」を取り入れ、学習内容の定着を目指しています。授業の「ねらい」を明確に設定し、振り返りにおいて「何ができるようになったのか」「どんなことが分かったのか」を確認しています。
 また、「話す」「書く」ことを意識した授業づくりに努めています。特に、毎週水曜日の朝の活動では、意図的に「書く活動」を位置づけ、表現力の向上、そして学力アップを目指しています。

学校運営協議会を行いました

 第1回学校運営協議会を行いました。本日は、学校の経営方針の説明、今年度のテーマなどについて話し合いました。建設的な意見が出され、よりよい馬頭中学校を築いていくための貴重な時間になりました。

今日の給食

《5月20日の献立》

スラッピージョー(コッペパン・ミートソース) 牛乳 野菜のポトフ                フルーツゼリー和え

 スラッピージョーは、炒めた牛ひき肉や玉ねぎをトマトケチャップなどで味付けし、ハンバーガー用のバンズパンに挟んで食べるアメリカ発祥の料理です。スラッピーには、「だらしのない」「きたない」というような意味があり、食べると肉がボロボロとこぼれ落ち、手や口が汚れてきれいに食べられないことからこのような名前がつきました。もともとは、アメリカで食べものがあまりなかったころに、家にあった食材をいろいろ入れて作った料理といわれています。

 今日はバンズではなく、ドッグパンにミートソースを挟んで食べてください。