学校の様子(令和7年度)
救急救命講習
5・6校時に、2年生を対象に、救命救急講習を実施しました。那珂川消防署から6名の講師をお迎えし、心臓マッサージやAEDの使い方について、実際に体験を通して学ぶことができました。命を守ることの大切さを感じることができました。
今日の給食
《12月8日の献立》
ごはん 牛乳 いわしおかか煮 ほうれん草サラダ 豚肉と大根の煮物
いわしの身はとてもやわらかく、手開きできるほど弱いため、「魚」へんに「弱い」と書いて「鰯」いう漢字になりました。
いわしに含まれる油は血管をきれいにしたり、血液をさらさらにしたりする働きがあります。また、カルシウムが多く、カルシウムの吸収をよくするビタミンDも多く含まれています。さらに、たんぱく質やビタミンB2も含まれているので、骨を丈夫にする効果があるため、積極的に食べてほしい魚のひとつです。
今日はいわしおかか煮です。骨も食べやすく調理してあるので、骨ごと食べてください。
今日の給食
《12月4日の献立》
県産小麦ナン 牛乳 キーマカレー アンサンブルエッグ 花野菜サラダ
ナンは、インド料理を代表するパンとして知られています。発酵させたパン生地を薄く大きくのばして、タンドールという釜に、はりつけて焼いたものです。平たくだ円形で、大きな草履のような独特の形をしていて、ところどころポコポコと膨れています。小麦粉と塩、水、酵母を主な材料として作りますが、国によっては、ヨーグルトや牛乳、スパイスなどを入れることもあります。
今日は、給食用に県産の小麦粉で作られたナンです。キーマカレーと一緒に食べてください。
授業の様子から
空気が冷たいスタートとなりました。2校時の授業の様子を紹介します。
今日の給食
《12月3日の献立》
麦ごはん 牛乳 ポークシューマイ もやしのナムル 麻婆豆腐
ナムルは、朝鮮半島の家庭料理のひとつで、もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料やゴマ油であえたものです。日本では、ビビンバの具にすることが多いですが、朝鮮ではおかずのひとつとして欠かせないものになっています。さまざまな食材がナムルの材料に使われるため、多くの種類のナムルがあり、常備菜として冷蔵庫に数種類保存されています。
今日は、栃木県産のもやしとにんじん、那珂川町産のきゅうりを使ったナムルです。