学校の様子(令和7年度)
今日の給食
《5月27日の献立》
黒糖パン 牛乳 スペイン風オムレツ マカロニサラダ 白いんげん豆のクリームスープ
いんげん豆にはたくさんの種類があり、その中でも豆全体が白いものを「白いんげん豆」と呼びます。白いんげん豆は、煮豆や甘納豆、白あんの原材料として和菓子などによく使われています。世界では肉と一緒に煮込んだり、スープに使ったりと、おかずとして食べられています。
いろいろな栄養素を含んでおり、貧血を防ぐための鉄や、歯や骨を強くするカルシウムなども多く含まれています。どちらも成長期のみなさんには欠かせない栄養素です。
今日は、白いんげん豆のクリームスープにしました。
授業の様子から
3校時の授業の様子をお知らせします。
授業の様子から
26日(月)に、3・4組で野菜の苗を植えました。サツマイモ、カボチャ、ナス、ミニトマトなどを植えました。これから定期的に世話をしていきます。生長が楽しみです。
今日の給食
《5月26日の献立》
ごはん 牛乳 あおさ入りあじフライ 野菜の麻婆炒め 餃子スープ
海藻は、海のどこにでも生えているわけではなく、光の届く沿岸部にのみ生息しています。生息している深さに応じ、効率的に光合成ができるように大きく分けて3つの色素を持っています。浅いところに生えているものは緑色で、やや深いところでは茶色、深いところは赤い色をしているものが多いと言われています。
あおさも海藻の一種で、濃い緑色をしています。あおさの収穫時期は5月から12月にかけてと長く、愛知県が主な産地になっています。
今日は、あおさ入り衣の香りの良いあじフライです。
一週間がスタートしました
月曜日です。生徒は元気に登校してきました。風が涼しく感じ、とても気持ちの良いスタートとなりました。今週から教育相談も始まります。
総体陸上大会が行われました
24日(土)に、栃木県総合体育大会陸上競技大会南那須地区予選会が大桶グラウンドで開催されました。心配された雨も降らず、陸上競技をするには最高のコンディションとなりました。本校生徒も活躍を見せてくれました。
英語検定を行いました
放課後、英語検定を行いました。5級、4級、3級、準2級のクラスに、たくさんの生徒が挑戦しました。英語検定は、本日を入れて、年間3回を予定しています。
今日の給食
《5月23日の献立》
ごはん 牛乳 ポークカレー ひじきのサラダ 県産生乳ヨーグルト
ひじきは、通常3月から5月の大潮で干潮の時に漁師や海女が磯にでて、鎌などで刈り取って収穫します。
茎の部分だけにしたものは 長ひじき といい、ボリュームがあり、歯ごたえが良いのが特徴です。芽の部分だけにしたものは 芽ひじき といい、水で早く戻すことができ、ほかの食材ともからみやすく、使いやすいひじきです。どちらもミネラルが豊富で、それぞれの特徴にあわせて料理に使います。
今日は、芽ひじきを使ったサラダです。ツナやキャベツなどと一緒に和えました。
今日の給食
《5月22日の献立》
コッペパン チョコクリーム 牛乳 鶏肉香味焼き チーズサラダ 和風スパゲティ
一般的に「とり肉」というと、「鶏」を指します。もも、むね、手羽、皮、内臓など、部位ごとに味や食感が異なり、料理に合わせ使い分けています。栄養価もそれぞれに異なり、もも肉や皮にはたんぱく質はもちろん、脂質も多く、内臓にはビタミン類が多く含まれています。一方、むね肉やささみは脂質が少なく、低カロリー、高たんぱく質な部分です。
今日は、鶏もも肉を使った香味焼きです。香味焼きとは香りの高い野菜などを使い、食材に香りを移しながら焼く調理方法です。
授業の様子から
2校時の授業の様子をお知らせします。
昨日、職員の小口さんが畑をきれいに耕してくれました。今年は、どんな野菜を育てていくのか楽しみです。