2021年9月の記事一覧
1年生の道徳の授業の様子です。
9月29日(水)、1年生の道徳科の授業の様子です。今日は、郷土愛について学習していました。自分の気持ちを発表したり、ワークシートに書き込んだりしていました。心豊かな生徒をこれからも育てていきたいと思います。
9月29日(水)の給食です。
《9月29日の献立》
麦ごはん 牛乳 ソースメンチカツ
わかめサラダ かみなり汁
かみなり汁は、栃木県など北関東の郷土料理です。水気を 切った豆腐をくずしながら、油で炒め、だし汁や味噌で味付けをした 具だくさんの汁ものです。豆腐を入れて炒める時の バリバリという音が かみなりの音に似ていること、そして かみなりの多い地域であることから「かみなり汁」という名前がつきました。
今日は、栃木県の壬生町の給食に出ている かみなり汁のレシピを参考に作ったそうです。壬生町では、かみなり汁がお祭りやイベントの時に登場するそうです。
文化的活動もがんばっています。
9月28日(火)、文化的活動にも一生懸命に取り組み、絵画、感想文、書道など多くの作品展に出品しています。授業中や夏休みに作成した生徒の作品はどれも力作揃いです。今後も、様々な分野で活躍してほしいと思います。
9月28日(火)の給食です。
《9月28日の献立》
セルフツナパン(ドッグパン・ツナコーン)
牛乳 アンサンブルエッグ
大豆入りミネストローネ
ツナは、英語のマグロに由来した名前で、マグロやカツオ類が原料になっています。ひとくちにツナと言っても原料や形状、調理の違いでさまざまな種類があります。オイル漬けや野菜スープ煮、水煮などがあり、料理に応じて使い分けられています。鶏のササミに似た食味で、サンドイッチやおにぎりに入れたり、サラダやパスタに入れたりします。
今日のツナコーンのツナは、マグロのオイル漬けです。ドッグパンにはさんで食べました。
1年生の技術の授業の様子です。
9月27日(月)、1年生が技術の木材加工の授業を行っていました。今日は材料を切る作業でした。どの生徒も正確に切ろうと一生懸命でした。本棚やCD入れなどが完成するのが楽しみです。
9月27日(月)の給食です。
《9月27日の献立》
ごはん 牛乳 チキンカレー
野菜サラダ 巨峰ゼリー
世界には1万を超えるぶどうの品種があり、生食用、醸造用、干しぶどう用、ジュース用に分けられています。日本では生食用がメインになっていますが、世界ではおよそ8割がワインなどに利用されています。
今日は巨峰のゼリーです。巨峰の果皮は紫がかった黒い色で、ひと粒10~15gくらいと大きく、果肉はしまっていて果汁がたっぷりです。香りがよく、甘みが強く、やさしい酸味があります。ぶどうは次々と新品種が登場していますが、巨峰は長年にわたって人気のある品種です。
3年生の実力テストの様子です。
9月24日(金)、3年生が実力テストを行っています。どの生徒も真剣に、時間ぎりぎりまで取り組んでいました。入試は、「もうすぐです」という時期に入ってきました。10月からは那珂川スクールもはじまります。時間を有効に使って学習に取り組んでほしいと思います。
9月24日(金)の給食です。
《9月24日の献立》
ごはん 牛乳
てんぐにらまんじゅう 中華くらげサラダ
生揚げと大根のオイスターソース煮
にらの原産地は東アジアの地域で、日本へは弥生時代に中国から伝わったといわれています。「古事記」や「万葉集」にも登場し、体を温めたり、疲労を回復させたりする効果があることから、古くから薬用として食されてきました。野菜としてにらが栽培されるようになったのは、明治時代に入ってからです。にらは、さまざまなスタミナ料理に使われている栄養豊富な緑黄色野菜です。
今日は、にらまんじゅうに栃木県産のてんぐにらが入っていました。
学習会の様子です。
9月22日(水)、水曜日の5時間目終了後に毎週学習会を行っています。今週は社会科でした。全学年で同じ問題を解きました。基礎学力の定着に向けてとても良い時間になっています。今後も短い時間でも上手に使って基礎学力の向上を図っていきたいと思います。
9月22日(水)の給食です。
《9月22日の献立》
麦ごはん 牛乳 モロのチリソースがけ
もやしとハムの和え物 トックスープ
チリソースとは、赤唐辛子の辛味が効いた中にも、甘味と酸味のあるトマトソースの総称です。濃縮したトマトを赤唐辛子やスパイス、酢、塩、砂糖などで調味したものや、玉ねぎ、ニンニクなどの野菜を加えたものがあります。魚介類によくあい、ベトナム風生春巻きや、揚げ物のタレとしてアジアの国々で使われているほか、サラダのドレッシングにも使われています。
今日は、でんぷんを付けて油で揚げたモロという魚に、チリソースがかけてありました。