学校の様子

2022年1月の記事一覧

1年生の総合的な学習の様子です。

1年生が総合的な学習で国定史跡「唐の御所」について学習するため、なす風土記の丘の職員の方をお迎えして御講話をいただきました。新型コロナウイルス感染症対策のためにオンライン学習でしたが、とてもわかりやすく教えていただきました。来週は、実際に「唐の御所」を訪ねて見学する予定です。地域には文化遺産が数多く残っています。すばらしい郷土を愛する気持ちも併せて育てていきたいと思います。

  

1月28日(金)の給食です。

《1月28日の献立》 ~全国学校給食週間・地産地消~

セルフ混ぜごはん(ごはん・鶏五目) 牛乳 

ゆば入り豆腐ハンバーグ(デミソース)

かんぴょうの味噌汁 いちごのムース

 

混ぜごはんとは、炊きあげた白飯に具材を混ぜ合わせた 料理をいいます。米と具を合わせて炊いたものは、炊き込みごはんといい、混ぜごはんとは区別されています。炊き込みごはんのように一緒に炊き込むと、味や食感が落ちる食材は、混ぜごはんにします。代表的な混ぜごはんには、「かにめし」やうなぎを使った「ひつまぶし」があります。韓国料理のビビンバも混ぜごはんのひとつです。

 

 今日の混ぜごはんの具は鶏五目でした。那珂川町産のまこもだけが入っていました。ごはんと具を混ぜて食べました。

 

1月27日(木)の給食です。

《1月27日の献立》 ~全国学校給食週間・地産地消~

県産小麦アップルパン 牛乳 チキンナゲット

ジャーマンポテト 白菜クリームスープ

 

ジャーマンポテトとは、じゃがいもをメインにした料理です。ゆでたり蒸したりしたじゃがいもと、ベーコンや玉ねぎを炒め合わせ、塩、こしょうで味付けして作ります。ジャーマンはドイツ風という意味で、ドイツでじゃがいもをよく食べることからこの名前がついたと言われています。実際ドイツにはジャーマンポテトという料理名はありませんが、焼きじゃがいもという意味のブラートカロトッフェルンや、ベーコンとじゃがいもという意味のシュペックカロトッフェルンという家庭料理があります。

 

今日は、大田原市産のじゃがいもを使ったジャーマンポテトでした。

 

2年生の数学の授業の様子です。

2年生が数学で確率の学習をしていました。カードを使って、実際の確率を出していました。生徒は笑顔で楽しそうに取り組んでいました。具体物を使うと意欲的に取り組め、理解も進みます。これからも各教科においてわかる授業を行い、学力向上につなげていければと思います。

 

1年生の道徳の授業の様子です。

1年生が道徳科の授業を行いました。今年度は学校課題で道徳科に取り組んできました。様々な授業方法を研究してきました。黒板を活用したり、タブレットPCを使ったりして本日も授業を行っていました。心に響く授業をこれからも行っていきたいと思います。