令和3年度
修了式を行いました。
令和3年度修了式、表彰式、生徒会役員認証式を行いました。1・2年生はすばらしい態度で臨むことができました。保護者の皆様、地域の皆様の御支援・御協力をいただきまして、令和3年度の教育活動を円滑に行うことができました。本当にありがとうございました。
1年生が国定史跡「唐の御所」を見学に行きました。
1年生が総合的な学習で国定史跡「唐の御所」の見学に行きました。本当であれば、なす風土記の丘の職員の方をお迎えして学習した後すぐに予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症対策のために延期になっていました。本日も、なす風土記の丘の職員の方にお越しいただき案内をしていただきました。昨日の雪で足元は緩んでいましたが、生徒は、興味深く見学をしていました。歴史的にも貴重な史跡が数多く残っている那珂川町は本当にすばらしいところです。
3月23日(水)の給食です。
《3月23日の献立》
麦ごはん 牛乳 ポークカレー
ほうれん草オムレツ フルーツゼリー和え
食後のあいさつに「ごちそうさま」があります。「馳走」とは、本来「走り回る」という意味の言葉です。昔は、大切なお客様を迎えるために、馬を走らせて方々へ出向き、品物を調達していました。流通が整っている今とは違い、おもてなしをするための品々を集めるのに苦労する時代でした。「ごちそうさま」は、走り回っていただいたことへの感謝の気持ちを表す言葉として江戸時代後期から使われるようになりました。
今日は今年度 最後の給食でした。食事の後には、感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま」のあいさつをしました。
今日の昼休みの様子です
冬に逆戻りの一日でした。朝から雪が降り続きました。
外で雪と戯れる生徒、室内でタブレットPCを使って調べものをする生徒とそれぞれの過ごし方をしていました。友達と穏やかに過ごす生徒が多い昼休みでした。
3月22日(火)の給食です。
《3月22日の献立(こんだて)》
セルフメンチカツパン(丸パン・キャベツメンチ・中濃ソース) 牛乳 ごぼうサラダ ちゃんぽん風うどん
日本は世界でも有数の麺大国です。うどん、そば、パスタ、ラーメンなど、世界中の麺の食文化がそろっています。
うどんは、室町時代に現在のようなうどんの形になり、江戸時代にかけて庶民に食べられるようになりました。うどんの汁は、味噌で味付けした味噌煮込みうどんが中心でしたが、しょうゆが出回るようになると、だしとしょうゆで味付けした汁で食べられるようになり、天ぷらや玉子とじ、鴨南蛮などの具をのせたうどんも作られるようになりました。
今日は、いろいろな具材を入れたちゃんぽん風のうどんにしました。
3月18日(金)の給食です。
《3月18日の献立》
セルフ三色丼(ごはん 肉・卵・枝豆そぼろ)
牛乳 小松菜とじゃこの和え物
じゃがいもの味噌汁
今年度は、毎月の食育の日に「まごわやさしい給食」を実施してきました。おかずに、ま…豆類、ご…ごまなどの種実類、わ…わかめなどの海そう類、や…野菜、さ…魚、し…しいたけなどのきのこ類、い…いも類を使った給食でした。これらの食材を毎日少しずつ食べることで、体に必要な栄養素をまんべんなくとることができます。
もうすぐ春休みになります。新年度の準備で忙しくなりますが、規則正しい生活と、バランスの良い食事で、身体の基礎をしっかりとつくりましょう。
プロジェクトB(外国語科)の取り組みです。
2年生の外国語の時間の様子です。どの生徒も英語で会話できることを目指しています。今日は、ALTとグループごとにスピーキングをしたり、順番が来るまでグループで学習したりしていました。友達と一緒に、友達と教え合いながら、ともに学ぶことで、学習意欲が高まったり、コミュニケーション力が高まったりすると思います。今後も、個・ペア・グループなど様々な学習形態を取り入れ、より効果的な学習ができるようにしていきたいと思います。
3月17日(木)の給食です。
《3月17日の献立》
はちみつパン 牛乳 ささみカツ
ポテトサラダ 野菜のポトフ
県産生乳ヨーグルト
ささみは、鶏の胸の骨にそった部分にあります。鶏肉の中で最もたんぱく質が多い部分です。笹の葉の形に似ていることから「ささみ」と呼ばれています。やわらかく淡白な味わいのささみは、いろいろな料理に使われています。高たんぱく、低脂肪で、スポーツをしている人の食事にも活用されることの多い食品です。
今日は、ささみカツでした。衣にポテトフレークとお米のパン粉が使われていて、油で揚げると香ばしく、ほどよい食感でした。ささみは、中までしっかり調味されていたので、ソースをつけなくてもおいしく食べられました。
プロジェクトB(社会科)の取り組みです。
1年生の社会科の授業の様子です。課題解決に向けてグループで話し合いを行ったり、タブレットPCを活用して調べ学習をしたりしていました。プロジェクトBとして、自分で、友達とともに課題を解決できる力を身に付けさせたいと取り組んでいます。少しずつですが成果が表れてきているのかなと思います。
1年生の家庭科の授業の様子です。
1年生が家庭科で「肉の部位の特徴を調べよう」という授業を行っていました。タブレットPCを上手に活用して調べていました。導入時は、タブレットPCをどのように使っていけばよいのか戸惑う生徒がいましたが、今は身近な文房具のひとつとして使っています。生徒の成長のすばらしさを感じました。