2021年9月の記事一覧
1年生の道徳の授業の様子です。
9月29日(水)、1年生の道徳科の授業の様子です。今日は、郷土愛について学習していました。自分の気持ちを発表したり、ワークシートに書き込んだりしていました。心豊かな生徒をこれからも育てていきたいと思います。
9月29日(水)の給食です。
《9月29日の献立》
麦ごはん 牛乳 ソースメンチカツ
わかめサラダ かみなり汁
かみなり汁は、栃木県など北関東の郷土料理です。水気を 切った豆腐をくずしながら、油で炒め、だし汁や味噌で味付けをした 具だくさんの汁ものです。豆腐を入れて炒める時の バリバリという音が かみなりの音に似ていること、そして かみなりの多い地域であることから「かみなり汁」という名前がつきました。
今日は、栃木県の壬生町の給食に出ている かみなり汁のレシピを参考に作ったそうです。壬生町では、かみなり汁がお祭りやイベントの時に登場するそうです。
文化的活動もがんばっています。
9月28日(火)、文化的活動にも一生懸命に取り組み、絵画、感想文、書道など多くの作品展に出品しています。授業中や夏休みに作成した生徒の作品はどれも力作揃いです。今後も、様々な分野で活躍してほしいと思います。
9月28日(火)の給食です。
《9月28日の献立》
セルフツナパン(ドッグパン・ツナコーン)
牛乳 アンサンブルエッグ
大豆入りミネストローネ
ツナは、英語のマグロに由来した名前で、マグロやカツオ類が原料になっています。ひとくちにツナと言っても原料や形状、調理の違いでさまざまな種類があります。オイル漬けや野菜スープ煮、水煮などがあり、料理に応じて使い分けられています。鶏のササミに似た食味で、サンドイッチやおにぎりに入れたり、サラダやパスタに入れたりします。
今日のツナコーンのツナは、マグロのオイル漬けです。ドッグパンにはさんで食べました。
1年生の技術の授業の様子です。
9月27日(月)、1年生が技術の木材加工の授業を行っていました。今日は材料を切る作業でした。どの生徒も正確に切ろうと一生懸命でした。本棚やCD入れなどが完成するのが楽しみです。
9月27日(月)の給食です。
《9月27日の献立》
ごはん 牛乳 チキンカレー
野菜サラダ 巨峰ゼリー
世界には1万を超えるぶどうの品種があり、生食用、醸造用、干しぶどう用、ジュース用に分けられています。日本では生食用がメインになっていますが、世界ではおよそ8割がワインなどに利用されています。
今日は巨峰のゼリーです。巨峰の果皮は紫がかった黒い色で、ひと粒10~15gくらいと大きく、果肉はしまっていて果汁がたっぷりです。香りがよく、甘みが強く、やさしい酸味があります。ぶどうは次々と新品種が登場していますが、巨峰は長年にわたって人気のある品種です。
3年生の実力テストの様子です。
9月24日(金)、3年生が実力テストを行っています。どの生徒も真剣に、時間ぎりぎりまで取り組んでいました。入試は、「もうすぐです」という時期に入ってきました。10月からは那珂川スクールもはじまります。時間を有効に使って学習に取り組んでほしいと思います。
9月24日(金)の給食です。
《9月24日の献立》
ごはん 牛乳
てんぐにらまんじゅう 中華くらげサラダ
生揚げと大根のオイスターソース煮
にらの原産地は東アジアの地域で、日本へは弥生時代に中国から伝わったといわれています。「古事記」や「万葉集」にも登場し、体を温めたり、疲労を回復させたりする効果があることから、古くから薬用として食されてきました。野菜としてにらが栽培されるようになったのは、明治時代に入ってからです。にらは、さまざまなスタミナ料理に使われている栄養豊富な緑黄色野菜です。
今日は、にらまんじゅうに栃木県産のてんぐにらが入っていました。
学習会の様子です。
9月22日(水)、水曜日の5時間目終了後に毎週学習会を行っています。今週は社会科でした。全学年で同じ問題を解きました。基礎学力の定着に向けてとても良い時間になっています。今後も短い時間でも上手に使って基礎学力の向上を図っていきたいと思います。
9月22日(水)の給食です。
《9月22日の献立》
麦ごはん 牛乳 モロのチリソースがけ
もやしとハムの和え物 トックスープ
チリソースとは、赤唐辛子の辛味が効いた中にも、甘味と酸味のあるトマトソースの総称です。濃縮したトマトを赤唐辛子やスパイス、酢、塩、砂糖などで調味したものや、玉ねぎ、ニンニクなどの野菜を加えたものがあります。魚介類によくあい、ベトナム風生春巻きや、揚げ物のタレとしてアジアの国々で使われているほか、サラダのドレッシングにも使われています。
今日は、でんぷんを付けて油で揚げたモロという魚に、チリソースがかけてありました。
3年生の授業の様子です。
9月21日(火)、3年生の授業の様子です。いつ教室に行っても、どの生徒も真剣に授業に取り組んでいます。進路選択の時期がだんだん近くなってきました。一人ひとりが自分の将来をしっかりと考えて、納得のいく進路選択をしてほしいと思います。
9月21日(火)の給食です。
《9月21日の献立》 ~十五夜献立~
パンプキンパン 牛乳 うさぎ型ハンバーグ
ゆでブロッコリー けんちんうどん
お月見デザート
今日は旧暦の8月15日、十五夜です。旧暦では1月~3月を春、4月~6月を夏、7月~9月を秋、10月~12月を冬としていました。8月は秋のちょうど真ん中で、8月15日の夜に出る満月を中秋の名月と呼ぶようになりました。昔は月の変化を基準にして、農事を行っていたため、月への信仰が強く、この時期に収穫できる作物を お供えし、月に感謝する日としていました。
今日の給食は、秋の味覚と十五夜うさぎをイメージした献立にしました。
9月17日(金)の給食です。
《9月17日の献立》 ~食育の日献立~
もち玄米ごはん 牛乳 五目厚焼き卵
ひじきの煮物 まろやか味噌汁
毎月19日を食育の日として、継続的な食育活動を呼びかけています。「野菜をしっかり食べる」「さまざまな味を経験する」「よくかんで食べる」といったことも、食育への取り組みの一環です。今年度は、毎月 食育の日に「まごわやさしい」食材を使った献立を実施しています。
今日の給食には、大豆、ひじき、にんじんや大根などの野菜、しいたけを使っています。ごはんは、もち玄米入りで日本人に不足しがちな食物繊維が豊富にとれる献立になっていました。
1年生が音楽の授業をしていました
9月17日(金)、1年生が音楽の授業で「魔王」の鑑賞をしていました。音楽の時間なのに生徒が歌を歌うことはありません。緊急事態宣言中、本校では歌唱指導を行わないこととしているので歌わないことが当然ですが、不思議な感じがしました。生徒の元気な歌声が響く学校に早く戻ってほしいと思います。
9月16日(木)の給食です。
《9月16日の献立》
食パン・とちおとめジャム 牛乳
チキンナゲット グリーンサラダ
スパゲティナポリタン
食パンは、山型と角型のふたつに分けられます。山型食パンはイギリスパンとも呼ばれ、イギリス発祥とされています。角型食パンはプルマンブレッドとも呼ばれますが、アメリカのプルマン社の鉄道車両が名前の由来と言われています。同じ材料で作った生地でも、山型食パンと角型食パンは、歯ざわりや口当たりが違ってきます。角型食パンは、型にフタをして焼くためギュッと詰まった感じになり、フタをせずに焼く山型食パンは、生地が上に伸びるため気泡が大きく、軽い焼きあがりになります。
給食では、角型食パンが提供されています。
1年生が理科の実験をしました。
9月16日(木)、1年生が理科の実験をしました。「物質X」の正体を調べました。今まで学習したことを生かしながら、ガスバーナーや薬品を使って物質Xの正体を見つけていました。とてもワクワクする授業でした。生徒の興味関心があり、わかりやすい授業をこれからも行っていきたいと思います。
9月15日(水)の給食です。
《9月15日の献立》 ~地産地消献立~
麦ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉
かんぴょうの梅肉和え 卵のとろみスープ
栃木県のかんぴょうは、全国の生産量の98%を占め、県を代表する特産品です。夕顔の実を紐状にむき、真夏の太陽熱で2日間干して作ります。栃木の土壌は、水はけがよいため、かんぴょうの生育に適しています。また、夏の名物といわれるほど雷が多く発生し、雨が降り、地表の熱を冷まして暑さに弱い夕顔の根をのばし、実の「ふくべ」を太らせます。このような風土が、かんぴょうを栃木県に定着させたと考えられています。
今日は、かんぴょうと梅を使った和え物でした。
生徒集会を行いました。
9月15日(水)、生徒集会をリモートで行いました。生徒会長あいさつや代表委員会からあいさつ運動についての話がありました。馬頭中学校の生徒のすばらしさのひとつは、あいさつができることだと思います。朝や帰りはもちろん、授業中に座席の後ろの友達にプリントを渡すとに「お願いします。」、受け取った生徒は「ありがとうございます。」と毎回言っています。いつ見ても心がとてもあたたかくなります。名前を呼ばれたら「はい。」と返事ができ、素直な気持ちで「ありがとうございます」「すみません」を誰に対しても自然に言える生徒になってほしいと思います。「あいさつ」は、人と人との心と心をつなぐかけ橋です。
9月14日(火)の給食です。
《9月14日の献立》
アップルパン 牛乳
白身魚フライ・中濃ソース アスパラサラダ
白いんげん豆のクリームスープ
アスパラガスには、形は同じでも、白と緑で色が はっきりと違う、ホワイトアスパラガスとグリーンアスパラガスがあります。もともとは同じ種類なのですが、育て方の違いで色が変わります。ホワイトアスパラガスは、成長途中に上から土をかぶせて、光をさえぎった状態で育てます。グリーンアスパラガスは、太陽の光を浴びて光合成をすることによって、クロロフィルという色素が作られ、鮮やかな緑色に育ちます。
今日は、那珂川町産のグリーンアスパラを使ったサラダでした。
2年生が生活習慣病について調べました。
9月14日(火)、2年生が生活習慣病についてタブレットを使って調べました。生活習慣病とは、起こり方は、どんな病気があるのか、原因は何か、予防するためにどんなことに気を付けて生活すれば良いのか、などを調べました。中学生の段階でしっかりした知識を持つことは大切です。学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。