学校の様子

2021年9月の記事一覧

1年生の道徳の授業の様子です。

9月29日(水)、1年生の道徳科の授業の様子です。今日は、郷土愛について学習していました。自分の気持ちを発表したり、ワークシートに書き込んだりしていました。心豊かな生徒をこれからも育てていきたいと思います。

9月29日(水)の給食です。

《9月29日の献立》

麦ごはん 牛乳 ソースメンチカツ

わかめサラダ かみなり汁

かみなり汁は、栃木県など北関東の郷土料理です。水気を 切った豆腐をくずしながら、油で炒め、だし汁や味噌で味付けをした 具だくさんの汁ものです。豆腐を入れて炒める時の バリバリという音が かみなりの音に似ていること、そして かみなりの多い地域であることから「かみなり汁」という名前がつきました。

今日は、栃木県の壬生町の給食に出ている かみなり汁のレシピを参考に作ったそうです。壬生町では、かみなり汁がお祭りやイベントの時に登場するそうです。

 

 

文化的活動もがんばっています。

9月28日(火)、文化的活動にも一生懸命に取り組み、絵画、感想文、書道など多くの作品展に出品しています。授業中や夏休みに作成した生徒の作品はどれも力作揃いです。今後も、様々な分野で活躍してほしいと思います。

9月28日(火)の給食です。

《9月28日の献立》

セルフツナパン(ドッグパン・ツナコーン)

牛乳 アンサンブルエッグ

大豆入りミネストローネ

 

ツナは、英語のマグロに由来した名前で、マグロやカツオ類が原料になっています。ひとくちにツナと言っても原料や形状、調理の違いでさまざまな種類があります。オイル漬けや野菜スープ煮、水煮などがあり、料理に応じて使い分けられています。鶏のササミに似た食味で、サンドイッチやおにぎりに入れたり、サラダやパスタに入れたりします。

  

今日のツナコーンのツナは、マグロのオイル漬けです。ドッグパンにはさんで食べました。

 

 

1年生の技術の授業の様子です。

9月27日(月)、1年生が技術の木材加工の授業を行っていました。今日は材料を切る作業でした。どの生徒も正確に切ろうと一生懸命でした。本棚やCD入れなどが完成するのが楽しみです。

9月27日(月)の給食です。

《9月27日の献立》

ごはん 牛乳 チキンカレー

野菜サラダ 巨峰ゼリー

 

世界には1万を超えるぶどうの品種があり、生食用、醸造用、干しぶどう用、ジュース用に分けられています。日本では生食用がメインになっていますが、世界ではおよそ8割がワインなどに利用されています。

 

今日は巨峰のゼリーです。巨峰の果皮は紫がかった黒い色で、ひと粒10~15gくらいと大きく、果肉はしまっていて果汁がたっぷりです。香りがよく、甘みが強く、やさしい酸味があります。ぶどうは次々と新品種が登場していますが、巨峰は長年にわたって人気のある品種です。

 

 

3年生の実力テストの様子です。

9月24日(金)、3年生が実力テストを行っています。どの生徒も真剣に、時間ぎりぎりまで取り組んでいました。入試は、「もうすぐです」という時期に入ってきました。10月からは那珂川スクールもはじまります。時間を有効に使って学習に取り組んでほしいと思います。

9月24日(金)の給食です。

《9月24日の献立》

ごはん 牛乳 

てんぐにらまんじゅう 中華くらげサラダ 

生揚げと大根のオイスターソース煮

 

にらの原産地は東アジアの地域で、日本へは弥生時代に中国から伝わったといわれています。「古事記」や「万葉集」にも登場し、体を温めたり、疲労を回復させたりする効果があることから、古くから薬用として食されてきました。野菜としてにらが栽培されるようになったのは、明治時代に入ってからです。にらは、さまざまなスタミナ料理に使われている栄養豊富な緑黄色野菜です。

 

今日は、にらまんじゅうに栃木県産のてんぐにらが入っていました。

 

学習会の様子です。

9月22日(水)、水曜日の5時間目終了後に毎週学習会を行っています。今週は社会科でした。全学年で同じ問題を解きました。基礎学力の定着に向けてとても良い時間になっています。今後も短い時間でも上手に使って基礎学力の向上を図っていきたいと思います。

9月22日(水)の給食です。

《9月22日の献立》

麦ごはん 牛乳 モロのチリソースがけ

もやしとハムの和え物 トックスープ

 

チリソースとは、赤唐辛子の辛味が効いた中にも、甘味と酸味のあるトマトソースの総称です。濃縮したトマトを赤唐辛子やスパイス、酢、塩、砂糖などで調味したものや、玉ねぎ、ニンニクなどの野菜を加えたものがあります。魚介類によくあい、ベトナム風生春巻きや、揚げ物のタレとしてアジアの国々で使われているほか、サラダのドレッシングにも使われています。

今日は、でんぷんを付けて油で揚げたモロという魚に、チリソースがかけてありました。

 

3年生の授業の様子です。

9月21日(火)、3年生の授業の様子です。いつ教室に行っても、どの生徒も真剣に授業に取り組んでいます。進路選択の時期がだんだん近くなってきました。一人ひとりが自分の将来をしっかりと考えて、納得のいく進路選択をしてほしいと思います。

9月21日(火)の給食です。

《9月21日の献立》 ~十五夜献立~

パンプキンパン 牛乳 うさぎ型ハンバーグ

ゆでブロッコリー けんちんうどん

お月見デザート

 

今日は旧暦の8月15日、十五夜です。旧暦では1月~3月を春、4月~6月を夏、7月~9月を秋、10月~12月を冬としていました。8月は秋のちょうど真ん中で、8月15日の夜に出る満月を中秋の名月と呼ぶようになりました。昔は月の変化を基準にして、農事を行っていたため、月への信仰が強く、この時期に収穫できる作物を お供えし、月に感謝する日としていました。

  

今日の給食は、秋の味覚と十五夜うさぎをイメージした献立にしました。

 

9月17日(金)の給食です。

《9月17日の献立》 ~食育の日献立~

もち玄米ごはん 牛乳 五目厚焼き卵

ひじきの煮物 まろやか味噌汁

 

毎月19日を食育の日として、継続的な食育活動を呼びかけています。「野菜をしっかり食べる」「さまざまな味を経験する」「よくかんで食べる」といったことも、食育への取り組みの一環です。今年度は、毎月 食育の日に「まごわやさしい」食材を使った献立を実施しています。

   

今日の給食には、大豆、ひじき、にんじんや大根などの野菜、しいたけを使っています。ごはんは、もち玄米入りで日本人に不足しがちな食物繊維が豊富にとれる献立になっていました。

 

1年生が音楽の授業をしていました

9月17日(金)、1年生が音楽の授業で「魔王」の鑑賞をしていました。音楽の時間なのに生徒が歌を歌うことはありません。緊急事態宣言中、本校では歌唱指導を行わないこととしているので歌わないことが当然ですが、不思議な感じがしました。生徒の元気な歌声が響く学校に早く戻ってほしいと思います。

9月16日(木)の給食です。

《9月16日の献立》

食パン・とちおとめジャム 牛乳 

チキンナゲット グリーンサラダ

スパゲティナポリタン

 

食パンは、山型と角型のふたつに分けられます。山型食パンはイギリスパンとも呼ばれ、イギリス発祥とされています。角型食パンはプルマンブレッドとも呼ばれますが、アメリカのプルマン社の鉄道車両が名前の由来と言われています。同じ材料で作った生地でも、山型食パンと角型食パンは、歯ざわりや口当たりが違ってきます。角型食パンは、型にフタをして焼くためギュッと詰まった感じになり、フタをせずに焼く山型食パンは、生地が上に伸びるため気泡が大きく、軽い焼きあがりになります。

 

給食では、角型食パンが提供されています。

 

 

1年生が理科の実験をしました。

9月16日(木)、1年生が理科の実験をしました。「物質X」の正体を調べました。今まで学習したことを生かしながら、ガスバーナーや薬品を使って物質Xの正体を見つけていました。とてもワクワクする授業でした。生徒の興味関心があり、わかりやすい授業をこれからも行っていきたいと思います。

9月15日(水)の給食です。

《9月15日の献立》 ~地産地消献立~

麦ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉

かんぴょうの梅肉和え 卵のとろみスープ

 

栃木県のかんぴょうは、全国の生産量の98%を占め、県を代表する特産品です。夕顔の実を紐状にむき、真夏の太陽熱で2日間干して作ります。栃木の土壌は、水はけがよいため、かんぴょうの生育に適しています。また、夏の名物といわれるほど雷が多く発生し、雨が降り、地表の熱を冷まして暑さに弱い夕顔の根をのばし、実の「ふくべ」を太らせます。このような風土が、かんぴょうを栃木県に定着させたと考えられています。

 

今日は、かんぴょうと梅を使った和え物でした。

 

 

生徒集会を行いました。

9月15日(水)、生徒集会をリモートで行いました。生徒会長あいさつや代表委員会からあいさつ運動についての話がありました。馬頭中学校の生徒のすばらしさのひとつは、あいさつができることだと思います。朝や帰りはもちろん、授業中に座席の後ろの友達にプリントを渡すとに「お願いします。」、受け取った生徒は「ありがとうございます。」と毎回言っています。いつ見ても心がとてもあたたかくなります。名前を呼ばれたら「はい。」と返事ができ、素直な気持ちで「ありがとうございます」「すみません」を誰に対しても自然に言える生徒になってほしいと思います。「あいさつ」は、人と人との心と心をつなぐかけ橋です。

 

 

9月14日(火)の給食です。

《9月14日の献立》

アップルパン 牛乳 

白身魚フライ・中濃ソース アスパラサラダ

白いんげん豆のクリームスープ

 

アスパラガスには、形は同じでも、白と緑で色が はっきりと違う、ホワイトアスパラガスとグリーンアスパラガスがあります。もともとは同じ種類なのですが、育て方の違いで色が変わります。ホワイトアスパラガスは、成長途中に上から土をかぶせて、光をさえぎった状態で育てます。グリーンアスパラガスは、太陽の光を浴びて光合成をすることによって、クロロフィルという色素が作られ、鮮やかな緑色に育ちます。

 

今日は、那珂川町産のグリーンアスパラを使ったサラダでした。

 

2年生が生活習慣病について調べました。

9月14日(火)、2年生が生活習慣病についてタブレットを使って調べました。生活習慣病とは、起こり方は、どんな病気があるのか、原因は何か、予防するためにどんなことに気を付けて生活すれば良いのか、などを調べました。中学生の段階でしっかりした知識を持つことは大切です。学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

9月13日(月)の給食です。

《9月13日の献立》

ごはん 牛乳 ハムステーキ

野菜の和風サラダ えびボールと春雨のスープ

 

えびは、川や湖、海の浅瀬から深海まで、水のあるほとんどの場所に生息しています。食用だけでなく観賞用も含めると、3,000種類にものぼるといわれています。そのなかで日本人が食用にするのは、伊勢えび、車えび、芝えび、甘えび、桜えびなど20種類ほどとごくわずかです。えびは、脂肪分が少なく、良質なたんぱく質が多いヘルシーな食品です。刺身や焼き物、天ぷらやかき揚げ、から揚げなど、それぞれのえびの味をいかして料理に使います。

 

今日は、小型のえびをすり身にした なめらかな食感のえびボールがスープに入っていました。

 

 

生徒の躍動する姿はすばらしいです。

9月13日(月)、新型コロナウイルス感染症対策のために様々な制約の中ではありますが、できる限りの対策をとりながらできることは行っていければと思います。今日から部活動もはじまります。写真は朝の体力向上トレーニングの様子です。久しぶりに生徒の躍動する姿をみて、とてもうれしい気持ちになりました。

3年生の総合的な学習の時間の様子です。

9月10日(金)、3年生の総合的な学習の時間の様子です。「地域貢献活動をしよう」ということで話し合いを行いました。昨年度の3年生は、シトラスリボンを作成したり、リサイクルバックを作成したりして配布させていただきました。自分たちにできることは何か、真剣に話し合うことができました。愛する郷土のために、小さなことをコツコツと積み重ねていってほしいと思います。

9月10日(金)の給食です。

《9月10日の献立》 ~馬頭中学校リクエスト献立~

わかめごはん 牛乳 鶏のから揚げ

のり酢和え 豚汁 レモンタルト

 

から揚げは、材料に小麦粉や片栗粉などの粉をまぶして、油で揚げた料理です。鶏肉に限らず、魚や野菜など、さまざまな食材のから揚げがあります。日本では、しょうゆなどで和風の味付けをしたものをから揚げ、ハーブやこしょうなどの香辛料で洋風に味付けしたものをフライドチキンと呼んでいます。もも肉やムネ肉など、使う部位によって食味が異なります。

 

今日は、馬頭中学校のリクエスト献立でした。「バランスよく、みんなが大好きなメニュー」を考えてくれました。

 

3年生の社会科の授業の様子です。

9月9日(木)、3年生の社会科の授業の様子です。公民の学習をしていました。私たちの生活に直結する内容の学習のためか、普段に増して真剣に取り組んでいる様子でした。これからどのような社会になっていくかわかりませんが、自ら考え、正しい判断をして、行動できるようになってほしいと思います。

9月9日(木)の給食です。

《9月9日の献立》

スラッピージョー(ドッグパン・ミートソース)

牛乳 野菜のグラタン えびと卵のスープ

 

スラッピーとは、「だらしなく汚れた、ごちゃまぜな」という意味があり、ジョーとは、男の人の名前だそうです。もともとは、アメリカで、食べものがあまりなかったころに、家にあった食材をいろいろ入れて作った料理でした。パンにはさんで食べると横からポロポロこぼれて、きれいに食べられないことから、この名前がつきました。

 

本来は、バンズパンにはさんで食べるバーベキューサンドですが、今日は食べやすいようにドッグパンでした。ミートソースをはさんで食べました。

 

黙食しています。

9月8日(水)、給食の時間の様子です。新型コロナウイルス感染症対策として全生徒が黙食しています。誰一人として話をする生徒はいません。生徒一人一人高い意識を持って対応しています。本来なら、給食の時間は友達との会話を弾ませ、おいしい給食を食べる楽しい時間です。そこで、少しでも楽しいにひと時にするために、放送委員会や教員がお昼の放送を工夫して行っています。生徒の心が和むような工夫を生徒と一緒に考えていろいろ実施していきたいと思います。

9月8日(水)の給食です。

《9月8日の献立》

麦ごはん 牛乳 さばスタミナ焼き

春雨サラダ いなか汁

 

春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいもから採取されたデンプンを原料として作られるアジアの乾麺です。乾燥したままでは食用に向かないので、水かお湯で少し戻してから料理に使います。中華料理では、炒め物や汁物、鍋料理にしたり、春巻きなどの具にしたりします。水で戻さずに、乾燥した状態のまま油で揚げると、白くなり、数倍に膨らむため、料理の下にしいて付け合わせにすることもあります。

 今日は、コシが強く、弾力のある緑豆春雨を使ったサッパリとしたサラダでした。

 

2年生が進路について学習しました。

9月7日(火)、2年生が学級活動の時間に進路について学習しました。中学校生活もあと半分です。この時期から自分の進路について考えていくことが大切です。どの生徒も冊子やタブレットを使って真剣に調べていました。自分は将来どんなことをしたいのか、どんな職業に就きたいのかを考えて、どのような道のりをたどっていけばよいの調べてみるのも良いと思います。中学校を卒業してからは、自分で道を作っていくことになります。両側に花畑がありスキップしたくなるような道、おいしい食堂がならんでいてどこに入ればよいかうれしい悩みのある道、大きな川があり自分で橋を作って渡らなければならない道など、様々な道を歩んでいくことになりますが、自分でしっかりと目標を決めて進んでほしいと思います。

9月7日(火)の給食です。

《9月7日の献立》

冷やし中華(中華麺・具・冷やしスープ)

牛乳 春巻き 豆乳プリンフルーツ和え

 

冷やし中華は、中国の冷やし麺がルーツとされていますが、作り方や味が異なるため、日本発祥の料理と考えられています。細切りにした野菜やハム、錦糸卵など、色とりどりの具材を麺にのせ、冷たいかけ汁をかけて食べます。かけ汁は、しょうゆだれ や ごまだれ などが一般的ですが、マヨネーズをかけるところもあります。

 

「冷やし中華」とは、関東地方を中心に呼ばれている呼び名で、北海道では「冷やしラーメン」、近畿では「冷麺」と呼ばれています。

 

9月6日(月)の給食です。

《9月6日の献立》

ごはん 牛乳 ほうれん草オムレツ

こんにゃくサラダ ハヤシシチュー

 

オムレツは、溶き卵をフライパンで焼いたフランス発祥の卵料理です。食材は少なく、作り方も非常に簡単なので、家庭でも短時間で作ることができ、さまざまな国で朝食のメニューとしても親しまれています。日本以外の国では、溶き卵を加熱して固める料理のほとんどをオムレツと呼んでいますが、日本では、日本料理の卵焼きや中華料理のかに玉などは、オムレツとは別の料理として扱われています。

 

今日は、ほうれん草が入ったオムレツでした。オムハヤシライスにしてもおいしく食べられました。

 

朝の検温の様子です。

9月6日(月)、朝の登校の様子です。毎日朝晩の検温、本人・御家族の健康状態の確認をしていただいておりますが、毎朝昇降口で検温を実施しています。生徒は、学校生活の一部として当然のように検温を行ってから教室に入ります。マスクをしていることも当たり前のこととなっています。新しい学校の生活様式として普通のこととなっていることが数多くあります。これからも新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと行っていきたいと思います。

 

 

1年生の音楽の授業の様子です。

9月3日(金)、1年生の音楽の授業の様子です。新型コロナウイルス感染症対策により、多くの活動を制限しているために各教科で工夫して授業を進めています。1年生の音楽の授業では、合唱の授業は控えているため、実際に歌う曲の作詞家や作曲者をタブレットを使って調べて、その曲への想いを想像したり、どのように歌えば良いのかを考えたりしていました。多くの制限はありますが、学び続けられるように工夫して学習を進めていきたいと思います。

 

9月3日(金)の給食です。

《9月3日の献立》

ごはん 牛乳 豚肉ねぎ塩炒め 

ゆかり和え 具だくさん汁 パインクレープ

 

夏の食卓の名脇役ともいわれる さわやかな香りと色で食欲を増進させてくれるしそは、花、実、葉のいずれも薬味として使われています。青じそと赤じそがあり、大葉と呼ばれる緑色の青じそは、ビタミンなどの栄養素を多く含みます。紫色の赤じそは、防腐効果が青じそよりもあるといわれています。

 

ゆかりは赤じそを使った商品で、鮮やかな色とさわやかな香りが食欲をそそり、人気になっています。ごはんにふりかけたり、混ぜ込んでおにぎりにしたりして食べることが多いですが、今日は、サッパリとした即席漬けでした。

 

 

新しいALTをお迎えしました。

9月2日(木)、2学期から外国語の授業を教えていただく新しいALTをお迎えしました。とても元気な先生です。授業では、表情豊かに、生徒とコミュニケーションをとっていました。この出会いをきっかけに英語好きな生徒が増えてくれればうれしいです。

 

9月2日(木)の給食です。

《9月2日の献立》

はちみつパン 牛乳 

鶏肉レモンペッパー焼き 

ブロッコリーサラダ 焼きそば

 

18世紀頃は、鶏肉一羽が一週間分の給料に匹敵するほど、とても高価な食べものでした。1950年頃には鶏肉の価格が下がり、脂肪が少なめでたんぱく質が多く、健康に良いとされ、人気が高まりました。鶏肉は部位によって適した調理法があり、ムネ肉はあっさりした味で、脂肪が少ないため、蒸し鶏、カツレツ、チキンサラダ、フライドチキンなどに調理されます。

 

 今日は、鶏ムネ肉を使ったレモンペッパー焼きでした。レモンのさわやかな香りのする焼きものでした。

 

リモート朝の会を行いました。

9月1日(水)、本日の朝の会は、タブレットを使って担任は別室から朝の会を行いました。どの生徒も自分で準備して待機し、朝の会で健康観察を行うことができました。生徒のスキルの高さには驚かされます。今日は持ち帰って「学びポケット」の学習を行い、明日は学校と生徒の自宅を結んでクラスごとにオンラインミーティングを行う予定です。教職員も通常の対面授業と同じようにタブレットを使ってもできるよう研修を進めています。今後もタブレットを上手に活用していきたいと思います。

 

 

9月1日(水)の給食です。

《9月1日の献立》

麦ごはん 牛乳 蒸し焼き餃子

もやしのナムル マーボー豆腐

 

もやしとは、おもに穀類や豆類の種子を発芽させた新芽のことを言います。関東では緑豆や大豆を使った、色が白く太めでシャキシャキ感のあるものが好まれています。関西ではブラックマッペと言われる黒い豆を原料とした、細長いもやしが好まれています。特有の風味があるのは、ブラックマッペもやしです。もやしのような新芽野菜は、スプラウトとも呼ばれ、ビタミンやミネラルなどの栄養素が多く含まれています。

 

今日は、緑豆もやしを使った もやしのナムルでした。