2021年10月の記事一覧
1年生の家庭科の授業の様子です。
10月29日(金)、1年生は家庭科の授業で「食品の保存と食中毒の予防」の学習をしていました。生徒は、給食の時間をはじめ、様々な時に気をつけなくてはならないという意識が高まりました。すべての教科1時間1時間を大切に授業に取り組んでほしいと思います。
10月29日(金)の給食です。
《10月29日の献立》
ごはん 牛乳 ポークカレー
ビーンズサラダ アセロラゼリー
枝豆は若い時期、未熟豆の時期に収穫する豆のことで、花が咲いた後30日から40日ほどで収穫できます。この時期に収穫せずに、その後1か月ほど経ってから収穫したものが大豆です。作物としては、未熟豆としても実が大きく、おいしく食べられるものを枝豆専用の品種として栽培し、大豆用とは別に作られています。 大豆は、「畑の肉」と言われるようにたんぱく質が豊富です。枝豆は、たんぱく質は少ないですが、ビタミンCやカリウムが多く含まれています。
今日は、枝豆と大豆を使ったビーンズサラダでした。
教育実習生が研究授業を行いました。
10月28日(木)、明日で4週間の教育実習が終わりになる教育実習生が研究授業を行いました。生徒も生き生き、教育実習生も生き生きとした授業でした。あと1日頑張ってほしいと思います。
10月28日(木)の給食です。
《10月28日の献立》
丸パン 牛乳 鮭チーズフライ・タルタルソース
こんにゃくサラダ 焼きそば
タルタルソースは、マヨネーズをベースに、玉ねぎやパセリなどの香味野菜、ピクルス、ゆで卵などをみじん切りにして混ぜ合わせたソースです。タルタルステーキやタルタル風など、生の食材を細かく切って調理したものを全般にタルタルと呼んでいます。この「タルタル」は、タタール族が語源とされ、生肉と香味野菜を細かく刻んで食べていたものがヨーロッパに伝わり、タルタルステーキとして広まったと言われています。
今日は、マヨネーズ風味のタルタルソースでした。丸パンに鮭フライをはさみ、タルタルソースをかけて食べました。
南那須地区駅伝競走大会が開催されました。
10月27日(水)、高根沢町町民広場を会場に南那須地区駅伝競走大会が開催されました。選手一人一人がこれまでの練習の成果を十分に発揮することができました。その結果、男子優勝、女子3位となりました。選手はもちろん、駅伝部全員ががんばった結果だと思います。男子は県大会でもがんばってほしいと思います。